漫画『 深夜食堂 』★★★★★

漫画『 深夜食堂 』★★★★★
 安倍夜郎さん (小学館) 802円
 ビッグコミックオリジナル及び増刊号に掲載中
 既刊12集、副読本2冊とか。売れています!
漫画『 深夜食堂 』★★★★★
 四国15年9月26日
漫画『 深夜食堂 』★★★★★
 左側:『孤独のグルメ』
 谷口ジローさんはワンカットに1日かけるほど凝る。
 『山賊ダイアリー』の岡本健太郎さんはその逆。どちらがいいということではない。
漫画『 深夜食堂 』★★★★★
 テレビ番組 現在はシーズン4か?
漫画『 深夜食堂 』★★★★★
 主演の松重 豊さんはこのドラマで当たり役となった。
漫画『 深夜食堂 』★★★★★
 この夏、サントリーのリキュール類を4種試した。各500円くらい。美味い順に、葡萄酒>梅酒>柚子(ゆず)酒>抹茶酒と分かり易い。抹茶酒などは「やってみなはれ」のサントリーならでは。不味い!




 漫画『 深夜食堂 』★★★★★


 『孤独のグルメ』が好きである。谷口ジローさんの丁寧な漫画が好きで、漫画→テレビの順番をたどった。この作品は、ひとりで輸入雑貨商を営む主人公(井之頭五郎)が、仕事途中に様々な場所でいろいろな食事をする過程、様子(商談風景なども)を描いたもので、漫画、テレビ番組とも好きである。情感に訴える作品ではない。あえて言えば、胃袋に訴える作品。カラリとしている。

 
 『深夜食堂 』という漫画があることは知っていた。小林薫さん主演テレビ番組になっているというので、2度ほど見た。あまり面白くなかったので途中で見るのを止めた(私は基本的に連続ドラマは見ないようにしている)。ところがこの漫画の作者、安倍夜郎あべ・やろう)さんが高知県出身(県立中村高校→早稲田大)というのを何かで読んだことが動機になったのか、興味を持ち、本屋で手に取ったら面白そうで購入した。

 14話ほどの短編集なのでサクサク読めるが、何とも言えぬペーソス(哀感)がある。かと言ってそれほど湿度が高いわけではない。その塩梅(あんばい)がいい。。売れ続けているわけである。近々、本屋に行って第2集以降を買ってこようと思っている。因みに私が持っている第1集は2007年12月初版第一刷で、14年9月第28刷である。よく売れている。

 また、帯には、2015年1月31日映画 『 深夜食堂 』全国公開、とある。漫画→テレビ→映画になっている。支持されている証である。テレビ番組が面白くなかったと書いたが、四国新聞15年9月26日の「短信」によると、韓国で開かれた「ソウルドラマアウォード2015」で、毎日放送(大阪)のドラマ 「深夜食堂 3」が年間最高人気外国ドラマ賞を受賞したという。私がヘンなのかもしれない。

 漫画 『孤独のグルメ2 』が9月末発売予定とかで予約している。『 深夜食堂 』も一緒に買ってこよう。お薦めです。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター