日本車に対する信頼

日本車に対する信頼
 トヨタに乗るIS
日本車に対する信頼
 朝日15年10月9日
日本車に対する信頼
 朝日15年10月8日
日本車に対する信頼
 日経MJ15年10月9日 調査でVW「もう買わない」6割。築城十年落城一瞬。
日本車に対する信頼
 ランタナ。花の時期が非常に長い。





 日本車に対する信頼


 世界の人々の日本車に対する信頼は極めて高い。しかし、油断はできない。電気自動車が主力になったり、自動運転の時代になると、主役はガラリと替わる可能性がある。日本製家電が不調のいま、クルマには頑張ってもらいた。


 ■朝日新聞15年10月9日の記事を抜粋してご紹介します。


 IS,トヤタ車を多用か
 高い耐久性 砂漠で利用?
 米で調査


 過激派組織「イスラム国」(IS)がトヨタ自動車の車両を多く使用しているとして、米財務省がトヨタに情報提供を求めていることがわかった。

 ISがネット上で公開している活動を宣伝している動画には、シリアなどのISの戦闘員がトヨタ製ピックアップトラックやスポーツ用多目的車(SUV)に乗っている様子が映っている。

 「トヨタの車両は耐久性や走行性能が高い」(米メディア)ため、砂漠などでの戦闘やテロ活動に使われている可能性があるという。

 トヨタは「テロ活動に転用する恐れのある人物や団体に車両を販売しないことを明確に決めている」と説明。テロ資金の流れなどを調べる財務省の調査に協力するという。


 ネット上では、各メディアの報道に「中東の砂漠でも故障しないトヨタ車のすごさが証明されている」といったコメントが書き込まれている。   (ニューヨーク=畑中徹さん)


.......... ..........



 ■朝日新聞15年10月8日「特派員メモ」からの抜粋。


   ◆ ゴマ(コンゴ民主共和国)
   日本車なんと93%


 「トヨタ、ニッサン、ミツビシ、トヨタ、ホンダ、トヨタ、トヨッタ!」

 アフリカ赤道直下のコンゴ民主共和国。東部の街ゴマを車で走行中、ハンドルを握る地元の助手がすれ違う車のメーカーを陽気に読み上げる。

 空港の駐車場で数えてみると、全57台のうち53台が日本車だった。なんと93%

 助手は大の日本車ファンで「耐久性が違う。信頼性もイチバン」と力説する。一帯は紛争地で、武装集団が潜む。幹線道はデコボコ。夜間など故障での立ち往生は命にかかわる。日本で30万円の中古車でも、輸送費と関税を上乗せしてゴマ到着時に90万円。それでも人気という。

 最近訪れた国では、南スーダンでも、モンゴルでも、日本車の存在は別格だった。パプアニューギニアの高地では、「悪路なのでトヨタでないと隣町には連れて行けない」と言われたこともある。

 国際競争でこれだけの優位を維持する分野はなかなか見当たらない。いつまでも安定した走りで信頼を重ねてほしい。

 (ゴマ=金成隆一さん)


...............................................................................................................


(感想・意見など)


 かなり昔、クルマ雑誌のNAVIで、オーストラリアの鉱山で活躍するトヨタのランドクルーザー(四輪駆動車)だったかの記事を読んだことがある。

 それによると、鉱山といっても地下何百㍍もグルグル回りながら降りていくのだという。塩害がひどく、普通の四輪駆動車だと3カ月で車軸が折れてしまう、トヨタだと6カ月はもつとのこと。また、広大な砂漠で故障すると命とりになるので、日本車以外乗れないのだと言っていた。

 またゴアの金成さんの記事にあるように、、アフリカや中東、アフガンなどでは、狩猟、農業、遊牧兼盗賊のような部族がうじゃうじゃいて、そこでの故障は命とりになりかねない。そこを走るクルマは何よりも耐久性、信頼性が求められる。日本車の人気が高い理由がそこにある。


(念のため書いておきますが、私は個人車でトヨタを買ったことはありません)


以上


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター