今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。

今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 高松・丸亀町(まるがめまち)中ほどの宮脇書店本店
今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 「高松とくや券」5冊購入。5万円で6万2500円の買い物ができる。
今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 「…とくや券」で購入した本の一部
今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 高松三町(さんちょう)ドーム(兵庫町、片原町、丸亀町の交差点にある)
今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 丸亀町は診療所、マルシェなども誘致。1・2階を店舗、3階以上をマンションとし、「ひとが住まう街」を目指している。ほぼ30年計画。
今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 丸亀町最南端G街区の「丸亀町グリーン」
今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 出来た時はどうなることやと思ったが、みなさん使いこなしておられる。
今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 西部片原町入り口近辺にある徳島ラーメン「おかめ」。この看板と「徳島ラーメン」が気になっていた。看板は大事。
 昔徳島に4年半住んだが、「徳島ラーメン」なるものはなかった。
今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。
 ランチセット800円だったか850円だったか。おいしかった。
 (今日は小雨気味で気温・湿度が高く、汗だくになった)





 今日は新聞休刊日…宮脇書店に行こう。


 今日は新聞休刊日家では新聞3紙をとっている。普段はそれ以外の3紙を喫茶店でモーニングを食べながら読んでいる。小学生のころから新聞が好きだった。毎日小学生新聞をとってもらっていた。

 今日はその時間が空いた。久しぶりに宮脇書店本店に行くことにした。本店は丸亀町にあり、駐車場の問題があり敬遠している。

 高松市は市内で幅広く使える「プレミアム商品券」と中心商店街で使える「とくや券」の2種類を用意した。「プレミアム」は2割得であったが、すぐ売り切れた「とくや券」は2.5割得にもかかわらず売れ残っていた。私はかねてから欲しいと思っていた全集を買うため5冊(5万円)購入した。宮脇書店本店なら使える。私はこの種の商品券には批判的であったが、これなら有益な使い方だと思っている。

 「岡田英弘著作集」(藤原書店)と「中嶋嶺雄著作選集」(桜美林大学)を買いたかった。両先生とも、時流に流されず、自分の信念を貫いて、独自の視点を開拓してこられた。一部はすでに購入していた。両方とも全8巻の予定であるが、岡田先生の著作集は7,8巻が未刊行、中嶋先生の著作選集は2,3,5,6,8巻が未刊行で、在庫のあったものは持ち帰り、あとは手配してもらった。計約3万3千円。今後貧して本が買えなくなっても、他の本ととももに、10年以上は楽しめそうである(笑)。


 そのあと、久しぶりに丸亀町、片原町、ライオン通りをぶらついた。丸亀町を除いて空き店舗が増えている。また、「中古店」「金・プラチナ、宝石、商品券などの買い取り店」が増えている。昔からの店を見ると嬉しくなる。


 ちょうど昼どきなので、かねてから気になっていた徳島ラーメン「おかめ」に行った。徳島ラーメン、小ライス、小餃子のランチセットを頼んだ。おいしかった。★★★★。800円か850円(忘れた)。他に5・6人来ていた。外の看板が効いている。これがなかったら…。


 丸亀町の駐車場に戻った。1時間ちょっとで500円。宮脇書店で駐車券をもらっていたので無料になったが、これがネックになって、中心商店街に来たいと思う気が挫ける。今日雨でなかったらバイク(カブ)で来たと思う。


 次に、フィットネスクラブで、水中ウオーキング、水泳で汗を流した。


 本来なら庭木の剪定をするつもりであったが、小雨が降っていたためあきらめて、こまごまとした用事を片づけた。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター