気になるニュース、気になる言葉①

気になるニュース、気になる言葉①
 ①ニューズウィーク日本版15年10月6日号
気になるニュース、気になる言葉①
 ②四国新聞15年11月13日
気になるニュース、気になる言葉①
 ③朝日新聞15年11月12日
気になるニュース、気になる言葉①
 ④産経新聞15年11月14日
気になるニュース、気になる言葉①
 ⑤ベストカー15年12月10日号





 気になるニュース、気になる言葉①


 ①ニューズウィーク日本版15年10月6日号

 2016年アメリカ大統領選、共和党の大統領候補者フィオリーナ(👩)元HP・CEOの言葉。

 「われわれは他国の領土を制圧せずに、そこに住む人々を解放した史上唯一の国だ」

 (傲慢。彼女にとってネイティブアメリカンや黒人やシナ人奴隷、ハワイやフィリピン住民のことなどは眼中にないらしい。さらに言えば、原爆なども…)


 ②四国新聞15年11月13日抜粋

 鷲辺 和也さん(さぬきJC)

 「帰する所は自分」の考え方


 「おい、鷲辺!帰する所は自分やぞ!

 以前の私は、誰かに頼み事をして、出来ていない場合、「○○さんに伝えていたけど、できていなかった。だから○○さんが悪い」と人のせいにし、自分は悪くないと考えることがよくありました。

 しかし、上司からは「お前の伝え方が悪いからお前の責任」と言われ、当時はなぜ自分が責められるのかと納得できませんでした。

 徐々に相手に配慮し、相手のことを考えて伝えられるようになりました。そうすると、ミスも減り、自分自身の精度が上がっていることに気付きました。

 自分の環境が良くなり、何かあっても自分に非があったと思えるようになったことで、周りに対して腹を立てることも少なくなりました。今では、若かった自分に根気よく教えていただいた上司に本当に感謝しています。 (Jリスクマネージメント)


 ③朝日新聞15年11月12日

 TV視聴率ランキング(11月2日~8日:関西地区)

(いつも思うが、私は規格外か?この中でよく見ているのは16位のNHKニュース7だけ。以前は報道ステーションも見ていたが、最近は古館が鬱陶しくて見ていない。ドラマはサラリーマン時代から基本的に見ない。見るとしてもながら見。だいいち時間がない)


 ④産経新聞15年11月14日

 最近作「ドローン・オブ・ウォー」を撮り、2005年公開の「ロード・オブ・ウォー」アンドリュー・ニコル監督の言葉。

 リアルさにこだわった理由

 「〝武器最大の輸出国〟米国民は意識していようといまいと、その恩恵を受けているのが現実。そこから目を背けてはいけないのです」

 「ロード―」に、戦車数十台が並ぶシーンや、壁一面に並べられたソ連製の軍用銃AK47が映し出される場面がある。

 「これらは〝小道具〟ですか?」

 「すべて本物ですよ。ソ連崩壊後、二束三文で売り出される兵器が続出していたのです。戦車はチェコから50台購入AK47は3千丁、実物を集めましただってモデルガンよりもやすかったんですから」  (戸津井康之さん)

(この度のパリの同時多発テロに関してフランス人のジャーナリストが話していたが、ヨーロッパでは武器は素人でもたやすく手に入るという。旧式のカラシニコフ自動小銃であれば1丁6万数千円程度だとか。ニコル監督の話は本当のようである)


 ⑤ベストカー15年12月10日号


 日本車は、まだドイツ車に学ぶべきか?

 現役メーカーエンジニアの意見

 「昔はドイツ車の高速スタビリティが参考になりましたが、最近はアウトバーンでも200km/hで走っているクルマはごく少数。ほとんどは120~130km/hで、そのレベルなら日本車でもまったく支障なく走れます

 「もう高速の時代ではないのに、相変わらずドイツ車は高速スタビリティ以外の得意分野がありません。NV(騒音、振動)性能は低いし、耐久性も劣る。また、最近のドイツ車は品質もよくないんですよ。時代は変わってきていると思いますね」

(私も全く同意見。ドイツがほとんどのアウトバーンを今の時代でも速度無制限にしているのは、その点にしか日本車に対するアドバンテージがないからという話を聞いた。実際、高速でもせいぜい120~130km/hまでしか出さない。150km/hを安全に走れれば充分である。私は外車を所有した経験はないが、経験のある友人知人に聞くと日本車に比べて故障が多いし、修理・部品代が高いという。私はブランドは気にしない。今のところ特に乗りたい外車はないし、安全、故障なし、耐久性、経済性などから日本車を選ぶ)


以上

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター