「ザ!鉄腕!DASH!!」台本は4行だけ!

「ザ!鉄腕!DASH!!」台本は4行だけ!
 朝日新聞16年3月6日
「ザ!鉄腕!DASH!!」台本は4行だけ!





 「ザ!鉄腕!DASH!!」台本は4行だけ!


 間もなく50周年になる日本テレビの看板番組「笑点」にも台本があると聞いたとき、少しガッカリ」した。3月6日の朝日新聞「ザ!鉄腕!DASH!!」のロケ台本は4行だけ、とあるのを見て驚いた。アイデア勝負のすごくコスパのいい番組である。
 抜粋してご紹介します。


 ロケ台本は4行だけ
 日本テレビプロデューサー 島田総一郎さん


 「頭がバカになるからテレビは1日1時間まで」。そんな家庭で育った少年時代の私は、バラエティー番組を見る時間、テレビにかじりついていました。芸人さんたちの掛け合いで起こる笑いの化学反応やロケ企画での劇的な展開に「よくもまぁアドリブで面白いことが次から次に起こるなぁ」と感嘆したものです。

 そう、あの時はテレビに台本があることを知りませんでした。実は、ほとんどのバラエティー番組に台本は存在します。でもそれはあくまで仮の設計図台本に縛られず、逸脱し変化させていくのが製作者の腕の見せどころ。ちなみに「ザ!鉄腕!DASH!!」にも台本はあります

 手元にあるDASH島のロケ台本を見ると……①集合・到着時刻②満潮干潮の時刻③日没時刻④作業目標(水深6㍍)の4行だけ。台本というより工事の予定表ですね。

 つまり余白部分をどう埋めるかはTOKIOとスタッフの知恵比べ。何を食べ、何を集め、何をするか。現場で一番面白い案が採用され、想像を超えた珍事も発生します。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター