何かおかしい役所

何かおかしい役所
 讀賣16年3月27日
何かおかしい役所
 四国16年3月15日
 コンビニ万引き事件に対応したY教諭は生徒指導のZ教諭に口頭で報告(これ自体大問題)。Z教諭は万引きした生徒名を誤ってデータ入力(これも問題)。2日後に行われた生徒指導委員会で人名間違いを指摘され、各自手元の資料は訂正したが、肝心な元データ修正に思い至る教諭は誰一人いなかった。一方、学校側は推薦基準を急きょさかのぼって厳格化した(法令不遡及の原則に反している)。2年前に赴任した担任のx教諭は重要な問題を他の教諭と連携することなく決めつけて廊下で進路指導した。いい歳をして仕事の進め方を知らない馬鹿の4乗。基本的な組織作りが全くできていない。
何かおかしい役所
 毎日16年3月23日
 これも同様。中2の男子生徒が、小学6年生のときから「家に帰るのが怖い」と」繰り返し市に保護を求めたが、児童相談所は親の同意がなくても職権で保護できるのに、文字通り「見殺し」にした。子どもにとっては地獄だったに違いない。こんな公務員はいらない。
何かおかしい役所
 讀賣16年3月26日
 これは丸亀市の例だが、最近同じような記事を見た記憶がある。確か懲戒免職になっていたが、公務員はいとこやおじ・おばでも忌引き有給休暇が取れるんだと感心した覚えがある。
何かおかしい役所
 讀賣16年3月29日
 またも高松市の公務員がやらかした。市民に何千万円もの損害を与えたにもかかわらず、歴代職員の過ち「赤信号みんなで渡れば怖くない」式に処分せず、頬かむりするつもりではないか。
何かおかしい役所
 高松レインボーロードの陽光桜は散り始めたが、ソメイヨシノはまだ3分咲き程度(右側の建物は桜井高校)。
何かおかしい役所
 2時ごろフィットネスクラブに泳ぎにいったがガラガラ。センバツ準決勝高松商業×秀岳館戦のため。
 4対2で高商が勝ったので明日決勝戦(対智弁学園)が行われる昼過ぎも同様だと思われる。




  何かおかしい役所


 役所のおかしな事件が相次いでいる。少し前に、京都における学生時代の大型ゴミのアルバイトについて書いた(市の職員は昼から2時ごろに仕事が終わりそれ以後遊んでいる。民間業者は公務員の2倍以上働いて報酬はその半分)。その後も、関西地方で、相変わらずだなーと思わせる事件が何十年も続いている。

 かなり前に、役所関係のアルバイトをした時、しょっぱなに言われたことも書いた。「おい学生!あんまり張り切るなよ!少ない人数でやれると分かって人を減らされて、あとで俺らが困る」。

 仕事というのは、自分の発意に基づいて、少し困難だと思われることに挑戦することによって達成感が味わえ、面白みもでてくる。上記の公務員のような心がけでは、精神が腐るだけである。

 それを思わせるようなことが讀賣新聞3月27日の「人生案内」に載っていた。東京・N男さんの相談内容をご紹介します。


 役所の仕事に嫌気差す


 20代の地方公務員の男性。役所に勤務して3年目です。職場に嫌気が差してしまいました。

 困っている人を助けたいとの思いで役所に入りました。配属先は第1希望の福祉ではなく清掃関係でしたが、「どんな場所でも頑張ろう」と意気込みました。しかし、先輩職員に少ない仕事を取られ、自分から進んで仕事を求めたものの、やることがきわめて少ない状況が2年続きました

 昨年、異動があり、意気込みました。ただ仕事は増えたものの、周囲の人間は変わりませんでした。仕事を教えるわけでもなく、業者には上から目線で接し、人の揚げ足を取ってばかりの人たちです。
 
 何度も自分を鼓舞してきましたが、役所の仕事に希望を見いだせなくなりました。性格も悪くなった気がします。抜け出したいのですが、持病があり、スキルのない私がこれから社会でやっていけるのか不安です。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター