自治会会長になりました。

自治会会長になりました。
 日曜日に自治会の総会があり、会長になりました(右隅の建物は自治会集会場)。
 シンボルツリーのクスノキを切る切らないで侃々諤々。宿題のひとつ。
自治会会長になりました。
 ケヤキも若葉が出てきだした。
自治会会長になりました。
 日曜日に桜は満開。天気もどうにかもったので、いたるところで花見をしていた。
自治会会長になりました。
 香東川河口近く
自治会会長になりました。
 「3日見ぬ間の桜かな」は本当。咲きだしたら早い。
自治会会長になりました。
 高松市水道局御殿浄水場の桜は見事(バックは四電工研修センター)。
 山のところどころに桜がポツポツ咲いている。





 自治会会長になりました。


 母親が3週間前に階段から落ちて大変な時期ですが、自治会会長を引き受けました。聞いてみると、各家庭とも色々大変なことはあります。若い夫婦と子供が2・3人、家族全員が健康で、お互いの老いた親の面倒をみる必要もなく、夫の仕事は定時で終わり、妻は専業主婦、という家庭は稀です。

 これまでの内規では、75歳以上の人は役員免除となっていましたが、なり手が少ないため、健康な人は75歳を超えてもやってもらうようになりました(役員は監事2名を含み計15名)。自治会としての「子供会」も、子どもが少ないため解散しました。

 先日の総会でいくつか宿題をもらいました。日曜は3回、月曜は5回ほど携帯電話が鳴りました。いろいろ判断を求められます。今週末には近くの神社の総代会があります。地区連合会というのもあります。毎月集会場周辺や水路など共用部分の掃除があります。2本の川にはさまれているため(お陰で環境はいい)、クリーンアップ作戦なるものもあります。地区運動会、敬老会、地区文化祭などもあります。

 お年寄りが多いこともあり、昨年度は10軒でお葬式があったそうです。近頃は家族葬もありなかなか難しいようですが、基本的に会長は要会葬です。ことがらの性質上、急なことが多いのがつらいところです。

 あまり張り切るつもりはありませんが、「大過なく過ごすだけ」は性に合いません。独善は排しながら、変えるべきは変えていきたいと思っています。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター