今日は運動会でした。

今日は運動会でした。
 運動会スケジュール表
今日は運動会でした。
 国旗掲揚
今日は運動会でした。
 鼓笛隊(幼稚園児?)
今日は運動会でした。
今日は運動会でした。
 スプーン競争
今日は運動会でした。
 縄ない競争(稲わらを縄に編んで長さを競う)。わが自治会は6㍍、優勝チームは9㍍、最下位は4㍍。
今日は運動会でした。
 騎馬戦
今日は運動会でした。
 綱引き
今日は運動会でした。
 6年生によるマスゲーム
今日は運動会でした。
 小さな女の子がマネしているのが面白かった。
今日は運動会でした。
 パン食い競争 
今日は運動会でした。
 自治会対抗リレー。わが自治会は男性の部は1等賞。女性は選手が集まらず棄権。終わりよければすべてよし。





 今日は運動会でした。


 主催地区体育協会小学校、幼稚園、保育所、協賛は校区の各種団体というちょっと変わった運動会です。天候には恵まれました。

 小学校とか幼稚園・保育所などはそれぞれ給与の出ている教員・保育士等が中心になって仕事として運営しているが、このたびの運動会をみていると、体協とか自治会とかほぼボランティアで運営されている中間組織のことについて考えざるを得ない。

 自治会活動をしてみると、これらの組織なくして行政のかなりの部分は成り立たないのではないかと思われる。一方、あくまで「自治」であるので、加入は強制できず、したくない人、したくても家庭の事情、健康の問題などでできない人も多くいて、常にそこが悩ましい。

 それにしても、実に多くの裏方が、有給、無給の差はあるにせよ、ここ1月半ほどこの運動会を実施するために尽力したからこそ成り立っていると思わざるを得ない。今日も、朝6時頃から夕方5時前後まで働いた人が大勢いる。


 また、運動会を見て、日本人の集団主義はこういうことで培われているのではないかと思った。保育園児などは、10人いれば1人か2人はみんなと同じことができない児がいるが、小学校3年生くらいになると見事に統一がとれてくる。

 中国人は「日本人は1人ひとりは豚だが、3人集まると龍になる。中国人は1人ひとりは龍だが、3人集まると豚になる」と言うそうである。やり過ぎたり方向を間違えると北朝鮮になるが、1人ひとりが龍になり、3人集まるともっと大きなことができる龍になれるとなおいい。


 今日は本当に疲れた。風呂に入って寝ます。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター