5年先の日本の姿?

5年先の日本の姿?
 毎日新聞16年7月16日
5年先の日本の姿?
 産経新聞16年7月7日
5年先の日本の姿?
 香東川





 5年先の日本の姿?


 先日、自治会長として校区の地域交通委員会合なるものに出席した。昔はこの地域にはバスが3路線とJRが走っていた。転勤を重ねふる里に帰ってみると、バス3路線はすべてなくなっていた(そのうち1路線は10分間隔くらいで走っていた。それが無くなるとは信じられなかった)。このあたりの家は自家用車が2台~4台は当たり前になっている。困るのはお年寄りである。それで、試験的に福祉バスを走らせている。そのための会合であった。

 また、この地区は、高松市中心部に行くためには、山を避けて右回りか左回りに迂回する必要がある。50年近く前にこの地区に転居してきたころ、この山をぶち抜いた道が出来るという話があった。トンネルは何年か前にできている。数人がゴネているため道としての用をなしていない。強制収用して早く通せば、毎日何千人もの人が助かるというのに。

 中国だったら、道であれ新幹線であれ数年で出来る。中国の場合は人権無視だからできる。日本の場合はそれなりの対価は支払うのだから、人権無視とは言えない。数人対数千人、「最大多数の最大幸福」。公益のため、ある時点で、為政者は決断すべきである。それがなかなかできない。

 例えば、日本の家電業界が崩壊し始めているのもそのような風土ゆえかもしれない。今後、時代は激しく変化していく。変わらなければ、日本はどんどん劣後していくのは間違いない。


 毎日新聞7月16日「経済観測」欄、東短リサーチ・チーフエコノミストの加藤 出さんのコラムを抜粋してご紹介します。


........... ..........


 ITが生活に浸透する米国


 先日ニューヨークに出張した際、知人がヤンキースの試合に誘ってくれた。このスタジアムが最近導入した新システムについて触れてみよう。

 専用アプリをスマートフォンにダウンロードして入場券を購入すれば、スマホをかざすだけで入場できる。同アプリはあなたを最短コースで座席に案内する。ホットドッグやビールをアプリから注文すれば、それらが座席に配達される。トイレの場所も教えてくれるし、試合終了後に駐車場から出る際もスマホをかざせばOKである。

 この野球場のケースに限らず、米国では日常生活にITを用いた新しいアイデアが多々浸透している。

 ホテルでタクシーが来なくて待っていたら、後ろに並んでいた米国人の客はウーバーで車を呼んでさっと出かけていった。

 ワシントンで面談した女性は、最近デパートに買い物に行くことがなくなったと話していた。彼女がその時身につけていたものは、上から下まで全部インターネットで買ったものだった。注文すれば翌日までに届くことが多く、返品が無料なので、サイズや色違いの商品を気軽に複数取り寄せ、試着してひとつ選び、あとは返却している。

 近所の奥様方も同様だそうだ。先日友人が着ていたジャケットの内側にタグがぶら下がっていた。「付いているわよ」と指摘したら、「いいのよ。1回着てから返品しようと思って」と返答されたという。

 クルマの自動運転の開発競争に対する人々の関心も米国では非常に強い。ITが人々の生活を変化させるスピードが米国は日本よりもはるかに速いように思う。日本企業がこうした流れに今後乗り遅れずに健闘していけるかが心配だ。


.........................................................................................................


(感想・意見など)
 
 論点がずれるが、個人的には、「返品が無料なので、サイズや色違いの商品を気軽に複数取り寄せ、試着してひとつ選び、あとは返却している」は抵抗がある。「売り手良し、買い手よし、世間良し」の三方よしを考えてしまう。

 商売というのはたやすいものではない。売り手のことを考えれば、例えば4点取り寄せて、3点購入1点返品はあり得る。2点購入2点返品はぎりぎりOK。1点購入3点返品はあり得ない。また、そのようなことが当たり前の社会にしてはいけないとは思う。

 素早くバランスよく正しい方向に変化しなければならない。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター