朝日新聞がリベラル??

朝日新聞がリベラル??
朝日新聞がリベラル??
朝日新聞がリベラル??
 以上は1968年のチェコ事件。ソ連は戦車で「プラハの春」を弾圧した。
朝日新聞がリベラル??
 朝日新聞16年9月1日
 先日亡くなったチェコの名花、1964年東京五輪金メダリストのベラ・チャスラフスカさんは、朝日新聞と違って、どんなに迫害を受けても生涯にわたって節を曲げなかった。
朝日新聞がリベラル??
朝日新聞がリベラル??
朝日新聞がリベラル??
 以上は1966年-1976年の中国文化大革命。大躍進政策で大失敗した毛沢東が権力を奪還するために起こした闘争。合わせて5千万人とも7千万人ともいわれる人民が餓死したり虐殺され、被害は1億人以上に及ぶ。影響はカンボジアや南米にも及び各地で虐殺が相次いだ。
朝日新聞がリベラル??
 (アレクサンドル・ソルジュニーツイン)
 ソ連では、住民同士が密告しあい、秘密警察が暗躍、ノルマをこなすため何の罪のない人たちまでがシベリア各地の強制収容所に送られた。
朝日新聞がリベラル??
 産経新聞16年8月28日
 ソ連に支配された東ドイツでも、秘密警察「国家保安省」(通称シュタージ)が暗躍した。東西ドイツ統一後文書が公開され、親しかった友人・恋人・隣人などが密告者であったことが暴露された。
朝日新聞がリベラル??
 カワウの整列(本津川)





 朝日新聞がリベラル??


 リベラル(Liberal)とは自由主義的とか自由主義者のこと。リベラリズム(Liberalism)自由主義のこと。


 朝日新聞などのことをリベラル派とか言ったりするが、まさか!!何かの間違い。朝日新聞は、戦後間もなく、私が知る限りでも中・高校生のころから、ソ連や中国、北朝鮮を礼賛してきた


 ソ連は、1953年スターリン批判、1956年ハンガリー動乱、1968年チェコ侵略「プラハの春」弾圧、ソルジュニーツイン「収容所群島」など、どこをとっても自由と民主主義の敵

 中国は、写真説明の通り。現在の中国を見ても、200万人の人間が新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・インターネットなどを監視しているという。自由と民主主義の敵

 北朝鮮は言うに及ばず。唾棄すべき国。


 朝日新聞社で、1970年代、ソ連派の秦 正流(はた・しょうりゅう)専務と、中国派の広岡 知男社長が対立していたのは有名な話である。

 朝日新聞は、1980年11月から14回にわたって「ソ連は脅威か」というソ連擁護の連載をした。ところが1991年12月ソビエト連邦が崩壊すると、手のひら返し

 広岡社長時代、中国にすり寄り、文化大革命時他の報道機関が追放される中、ただ一社北京に支局を置き、中国礼賛記事を書き続けた。1971年9月「林彪事件」が起きると、他のメディアが林彪失脚を報じたにもかかわらず、72年に新華社通信が報じるまで朝日は報じず、林彪が健在であるかのような報道さえした。これも有名な話である。


 慰安婦虚偽報道にしてもそうである。1992年の時点で、吉田清治の話がウソであることは多くのメディアが知っていた。済州島の島民自身「でたらめだ」と言っていた。吉田の出版社自身「あれは小説ですよ」と言っていた。朝日は1997年に記者を済州島に派遣し、そのような事実がなかったことを確認している。しかし今まで事実だと言い張ってきた手前、卑怯にも、頬かむりを決めこんだ。

 2014年8月になってやっと記事の間違いを認めたが、謝罪はぜず、「なお人権侵害の事実に変わりはない。今後とも追究していく」と問題をすり替え、卑劣にも開き直った


 朝日新聞がリベラル?? まさか!!

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター