いいね!ジャパネット!!

いいね!ジャパネット!!
 産経新聞16年9月19日
 ジャパネットたかたがルンバの見開き2面カラー広告
いいね!ジャパネット!!
 日経新聞16年9月19日
 日本経済新聞は一面モノクロ広告
いいね!ジャパネット!!
 16年9月19日ジャパネットたかたA2新聞チラシ
いいね!ジャパネット!!
 週刊ポスト16年9月30日号
 朝日新聞が、慰安婦虚偽報道や福島第一原発事故の誤認報道などで信用を無くし、販売部数が激減、@退職金5000万~8000万円で早期退職を募っているという。朝日は報道機関ではない。自分の主張に都合のいい嘘を、嘘と知りながら、数十年も平気で垂れ流す運動体である。販売部数は100万~200万部が適当ではないか(現在は650万程度?)。
いいね!ジャパネット!!
 読売新聞16年9月16日
 三菱自動車は、考えられない会社。指摘されながらも、再三再四不正をする。国交省も「常軌を逸する」と言っている。朝日新聞に似ている。社風はそれほど変えられないものか。
いいね!ジャパネット!!
 今日昼過ぎの香東川。台風16号は昼ごろ高知沖をかすめながら北上した。これで水不足は解消。しかし、3~4日潜水橋は渡れそうにない。
 台風のため、今夜の防犯夜間パトロール(青パトで校区内を巡回)は中止になった。





 いいね!ジャパネット!!


 ジャパネットで購入した初代ルンバの電池がへたってきた。1部屋掃除すると電池容量がなくなる。ルンバ自体は気に入っているので2代目購入を考えていた。

 9月19日の午前2時ごろ「もう寝よう。TVはいま何をやっているのかな?」とチャンネルを変えると、RSK山陽放送でジャパネットの通販をやっていた。しかもルンバ。値段は税込み32184円。ルンバがいいことは分かっている。即、電話して購入した。

 翌朝、新聞を見ると、ジャパネットの両面カラー広告。日経は一面モノクロ広告。新聞のA2折り込みチラシも入っていた。もちろんルンバがメイン。

 昼ごろ、いつもの喫茶店で新聞各紙を読んで面白いことに気づいた。讀賣:両面カラー広告、毎日:両面カラー広告、産経:両面カラー広告、日経:一面モノクロ広告、朝日:なし、四国:なし

 主要紙でジャパネットの広告がないのは朝日だけ


 やるねー ジャパネット! いいね!ジャパネット!!

 あくまでも仮説だけどね。事実は事実。


 
 ルンバがへたってきたので、いつ買ったのだろうと思い、過去のブログを、「てっちゃん 雑文集 ルンバ」で検索した。13年3月4日に「ルンバが来た!」、13年3月15日に「ルンバは80点」を読んだ。ということは3年半前に購入したことになる。もう充分働いてもらった。2代目に引き継ぐ時期である。

 それにしても、過去2回の感想と現在の感想がほとんど変わっていないのにビックリした。日本企業なら要素技術はすべてあったはずなのに、なぜ日本企業がロボット掃除機を出せなかったのかという疑問も我ながら鋭かったと思った。

 答えが先日の日経ビジネス誌に載っていた。仏壇の火のついたロウソクを倒して火事になったら賠償問題になるとしてストップがかかったという。ロボット掃除機以外にも、日本企業にはこのようなことが多い。日本企業は慎重すぎてあたらチャンスを逃がすことが多いらしい。課題である。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター