やばいオレ小池都知事に惚れそうだ

やばいオレ小池都知事に惚れそうだ
 毎日新聞16年10月15日
やばいオレ小池都知事に惚れそうだ
 毎日新聞16年10月17日の広告
 『失敗の本質』は私の30年来の愛読書。日本の組織の病理が書かれている(責任感の欠如、前例主義、縦割りによる連携不足…など)。民間企業は変化しないと潰れるが、役所は変わるのが難しい。
やばいオレ小池都知事に惚れそうだ
 毎日新聞16年10月15日
やばいオレ小池都知事に惚れそうだ
 『身近な野草・雑草』(主婦の友社)
 私は「オギ」を「ススキ」と誤解していた。また、「カヤ」(かやぶきのカヤ)は「ススキ」の別名だという。
やばいオレ小池都知事に惚れそうだ
 今日の香川県立図書館。どんどん紅葉が増している。





 やばいオレ小池都知事に惚れそうだ


 東京オリンピック・パラリンピック立候補の段階でのキャッチフレーズは「エコ五輪」「コンパクト五輪」で、五輪組織委員会や広告代理店(あの悪名高き電通か?)がはじき出した(建設業者は関与せず)金額は3000億円

 この段階では国民の大多数がその趣旨、金額に大賛成したと思われる。それでなくても五輪にはカネがかかり過ぎて、開催都市がなくなる恐れがある(2018年平昌ピョンチャン冬季五輪は韓国経済の悪化で開催が危ぶまれているし、ローマ市は最近2024年の立候補から降りた。ハンブルグ、ボストンも)。

 3000億円がいつの間にか7340億円になり、招致決定後15年12月に組織委が公表したのが1兆8000億円。そのうち森喜朗(よしろう)組織委員長2兆円程度は当たり前とか言い出し、舛添前知事も同調し出した。

 現段階では3兆円を超えるという!!まさに豆腐の1丁、2丁。


 豊洲市場の盛り土問題(今に至るも誰が決定したか分からない。公表された資料はのり弁当状態)といい、東京五輪の問題といい、出鱈目。自分の家を建てるときに、当初予算3千万円、出来上がれば3億円などという出鱈目は絶対しないだろう。ひとのカネ、税金だからできる。

 石原慎太郎知事の時から出鱈目(美濃部知事も別の問題があるが)。「雨の時に傘をとり上げるような銀行にはしない」と大見得をきり、新銀行東京の素人経営で1千数百億円もの血税をドブに捨てた

 週に3日程度しか出勤しないというのも大問題。そんなことで都庁の役人を統制できるはずがない。東京には本社が集中しているため税源が豊かで、役人、議員などが好き勝手している。それがこの度小池知事のおかげで明らかになった。舛添のままならなんとなく闇から闇であっただろう。それだけでも小池さんに代わって良かった

 また、マスコミも情けない。石原には作家、評論家としての顔もあり、儲けさせてもらっている手前、本当のことが書けない。それでなくてもこわもての石原を増長させてしまった。石原は晩節を汚してしまった。


 それにしても庶民はよく見ている。毎日新聞10月15日の「仲畑流万能川柳」から抜粋してご紹介します。


........... ............


・舛添のままなら豊洲どうなった (さいたま 影無)

・悪い人前の人だと都知事たち (三鷹 ガス橋)

・やばいオレ小池都知事に惚れそうだ (青森 よしのまち)

・元知事がそれを言っちゃあおしまいよ (福島 烏賊人参)

・盛り土をせずに手盛りの豊洲かな (北九州 丹富孝)

・石原氏小池にはまりさあ大変 (入間 C有為留存)

・騙された今さら言うな石原氏 (武蔵野 竹とんぼ)

・これ迄の都知事は何をしてたのか (松戸 四元勝治)

・ロボットがハンコ押してた都知事室 (江別 伊藤とん魚)


..........   以下は、富山市関連   ..........


・富山でも欲の薬はないのかな (川口 マーチャン)

・ゾロゾロと市議が辞めてる何だこりゃ (新潟 太極健)

・富山市議北ならすでに処刑され (神奈川 湘南たろう)


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター