警察が犯罪を放置…

現金を落とした…。
 現金を落とした。改善策として、クリップでとめることにした。
現金を落とした…。
 朝日新聞16年7月1日
 殺人、強盗、強姦などの重要犯罪も放置されている。
現金を落とした…。
 朝日新聞16年7月1日
 証拠品も放置、紛失している。
現金を落とした…。
 いよいよ晩秋。香川大学工学部前のケヤキ並木。この辺りは1989年まで飛行場であった。現在はインテリジェントパークになっている。今年は紅葉の特に赤色にキレがない。





 警察が犯罪を放置…


 私は財布は邪魔になるので、現金は札・硬貨とも裸でポケットに入れている。10日ほど前、外から帰ってポケットの中のものを出したら、現金の札が2千円しかない。2万円余を紛失した。最後に買い物したコンビニのATMの前で落としたに違いない。

 翌日コンビニに行って尋ねたら、昨日警察から電話があって、ATMの前で拾ったお客様が○署に拾得物として届けたと言う。

 翌日○署に行って2万1千円を返してもらった。その折、拾ってくれた方にお礼がしたいので住所等を教えてほしいと願ったが、個人情報などとの絡みもあるので後日電話しますという。
 しかし、10日以上経つが、連絡がない。


 そこで、何か月か前に、各新聞に警察が犯罪を放置しているという記事があったのを思い出した。驚くことに、それも空き巣や窃盗という軽いものではない。強盗や強姦、殺人なども捜査を放置しているという。


 例えば、朝日新聞7月1日によると、大阪府警全65署中61署で、1975~2012年に起きた計2270事件の捜査と証拠品計8345点が放置されたまま、時効が成立していた。殺人も10件含まれ、強盗や強姦などを加えた重要犯罪の放置は503事件に上るという。


 テレビなどにもよく出ている元兵庫県警刑事の飛松五男さんによると、
 「氷山の一角。全国で起きている。日常茶飯事
 「大きな事件でもちゃんと捜査しているのは1カ月。捜査本部に人がたくさんいるのは3カ月」 
 「大事な証拠品を捨てている
 「異動時に引き継ぎ漏れなど嘘。引き継ぐための時間はある。面倒なだけ」
 「公表したのは警察の予算と人員を確保するため」などなど。


 警察といえば、冤罪とか裏金とか暗い話がある。反面、例えば最近でいえば、東京都目黒区の24歳の女性会社員が行方不明になった事件では、遺体が解体され、川や排水溝に捨てられたとみられ、捜査陣は寒さと悪臭の中手がかりを求めて粘り強い努力が続けられている。

 大阪府堺市では4歳の男児が殺されたとみられ、その父親は遺体の遺棄場所について嘘の供述を繰り返し捜査陣は振り回されたが、南東部の山中でやっとそれらしき遺体を発見した。


 東日本大震災以来、警察・自衛隊などの株は上がったが、30万人近い警察官の中にはいろいろいて、所詮は役所という面も多々ある。今回の大阪府警の件でも、責任者が特定できなかったということで、処分者はいないという。

 私の件などどうでもいいが、重要犯罪はきちんと真面目に捜査してもらいたい。また、われわれ市民も、警察は重要犯罪でも捜査を放置しかねないということや、証拠品を放置・紛失することも知っておいたほうがいい


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター