製造派遣業

製造派遣業
 日経新聞17年3月29日
製造派遣業
 本日、自治会長としての残務整理と新会長への引継ぎを終えた。これが1年間の自治会長としての行動記録(8割程度記入)。
 一番ホッとしているのが、訃報情報に対応しなくてよくなったこと。前年度は10件あったが、私の時は4件のみ。しかもすべて家族葬。会葬したのは1件のみ。親戚に真言宗のお寺があるが、そこの住職も家族葬が非常に増えていると言っていた。日本社会は急激に変化している。
製造派遣業
 たまたまかもしれないが、私の行動範囲でここ2カ月ほどで4カ所コンビニが閉店した。サークルK2軒、ローソン2軒。そこそこ繁盛しているように見えたが…。やはりセブンが強い。人手不足も原因かも。
製造派遣業
製造派遣業
 今年は満開の期間が長かったが、そろそろ葉桜に。





  製造派遣業


 コールセンターとか携帯電話などの人材派遣業は文系ということもあり、何とか分かる。しかし工業系派遣業となると全く分からない。日本経済新聞3月29日に「人材サービス 雇用 新潮流」という記事があった。抜粋してご紹介します。


.......... ..........


 高時給の技術者めざせ
 製造派遣から職種転換進む
 工場労働者確保が課題


 UTグループは2016年度、150人の製造工をITやCAD(コンピューターによる設計)、工場の設備保全、建築現場の施工管理といった分野の技術者に職種転換した。来年度は1千人を目指す。


 人材を再配置

 製造派遣大手が工場労働者を技術者に職種転換する取り組みを進めているITや設計、建築分野を中心に技術者の不足は深刻さを増す一方。高付加価値の職種に人材を再配置して、時給や派遣料金の底上げにつなげる狙いだ。

 年間180人のペースで製造工から技術者への転換を進めるのが、同じく製造派遣大手のアウトソーシング。18年に倍の360人、20年には1千人程度をめざす。転換後の職種は主に設備保全担当者や施工管理技士。派遣先の協力を得て、同じ職場で職種を変えることもある。

 日研トータルソーシング(東京・太田)は、全国の研修所で年間約900人の派遣社員を職種転換した。派遣先で設備保全や製造ラインの組み替えをを担当する。こうした仕事はメーカーの技術者が担う例が多かったが、最近は「派遣社員に任せる例が増えてきた」。

 派遣料金や派遣社員の賃金は、職種転換により大きく上昇する。エン・ジャパンがまとめた2月の平均派遣時給は、製造業務が1218円なのに対しIT系は2066円技術系は1715円となっている。

 職種転換が進めば進むほど、ただでさえ不足している製造工の確保が課題となるアウトソーシングは顧客企業で働く外国人技能実習生の管理業務を受諾し、受け入れを促進している。2017年末の受け入れ人数は前年比2倍の5100人をめざす。高時給の技術者への転換と製造工確保に向け労働力の大移動が始まっている。


..........................................................................................................


(感想・意見など)

 古い話であるが、20年近く前まで、会社の予算・実績管理をしていた。その時携帯電話事業の分野に、大勢の女性派遣社員を入れていた。確か一人当たり年間人件費は400万円強で、当社の女性正社員とほとんど変わらなかったように記憶している。

 派遣社員を雇うメリットは、派遣会社が携帯電話事業に必要なスキルを既に研修してくれていること(即戦力)と、もし会社がこの分野から事業撤退するような場合、すぐにでも人を切れることにあった。また、ある派遣社員に不都合があった場合、派遣会社にチェンジを申し入れることが可能であった。当社の正社員の場合、余程でないと首は切れないため、余剰人員を抱え込みかねなかった。


以上

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター