時代の証言者…秦 郁彦さん②

時代の証言者…秦 郁彦さん②
 讀賣新聞17年4月24日
時代の証言者…秦 郁彦さん②
 近くの神社の「藤まつり」をのぞいてきた。
時代の証言者…秦 郁彦さん②
 香川県指定自然記念物、樹齢800年の「孔雀藤」。





 秦氏 慰安婦問題に巻き込まれる


 1991年末から今日にいたるまで、近現代史家の秦 郁彦(はた・いくひこ)氏はいやおうなく慰安婦問題に巻き込まれることになった。実証史学者として、詐話師・吉田清治、朝日新聞、吉見義明中央大教授、和田春樹東大教授、土屋公献(元日弁連会長、朝鮮総連代理人)、福島瑞穂、戸塚悦郎、高木健一などの「人権派」弁護士等の虚偽を正さざるを得なかったからである。

 讀賣新聞4月24日「時代の証言者」第29回をご紹介します。


.......... ..........


 「吉田証言」の詐話を追う


 1991年12月から92年1月にかけて、私が「ビッグバン(大爆発)」と呼ぶ、慰安婦問題の騒動が発生します。12月、旧日本軍に徴用された韓国人と遺族が、日本に謝罪と補償を求め東京地裁に提訴。この中に元慰安婦3人も加わりました。1月11日には朝日新聞が、朝刊1面トップで、慰安婦の募集に日本軍が関与していたと報じます。

 《記事は、旧日本軍が慰安所の設置や従軍慰安婦の募集に関与していたことを示す文書が明らかになったという内容だった。従軍慰安婦について「主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万人ともいわれる」との記述もあった》

 記事の根拠となった文書は、吉見義明中央大教授が防衛庁の防衛研究図書館で発見した、とのこと。私は12月下旬、吉見氏と防衛研究所で偶然会い、近く朝日新聞に出ると聞き、なぜニュースになるのか疑問に思いました。

 1938年に陸軍省が流したこの通達文書は、すでに20年前から公開されていたもので、慰安婦を募集する際、誘拐まがいのことをやっている悪質な業者がいるから、取り締まれという内容です。日本軍の関与には違いないが、良い関与だったからです。

 それを、宮沢首相の訪韓(1月16日)という絶妙のタイミングに合わせて掲載したのでしょう。

 ほかのマスコミも追随し、強制連行の証拠が見つかったかのような大騒ぎになりました。宮沢首相はソウルでデモ隊に迎えられ、何度も陳謝します。


 強制連行の根拠になったのが、吉田清治著『私の戦争犯罪』(83年)です。戦時中、労務報告会(労報)下関支部の動員部長だったと称する吉田氏は、済州島で慰安婦を調達せよとの西部軍命令を受け、女性を刈り出したと書いています。

 私は一読して怪しいと感じました。済州島は朝鮮総督府と朝鮮軍の管轄。本に載っている命令書も、正規の体裁から外れている。

 私は吉田氏に電話しましたが、話に矛盾が多く、作り話と確信しました。出版社にも電話すると、担当者は「あれは小説ですよ」と言うのです。

 
 私は彼を典型的な詐話師だと直感し、92年3月、証拠を見つけるため、済州島を訪れました。最初に城山浦の貝ボタン工場を尋ねました。本には女子工員を木剣でうちすえ、かり集めたと書かれています。近くの老人たちに話を聞くと、「そんな話はない。小さな村落だから、何十人も連れて行かれたら大事件だよ」と一様に否定しました。

 さらに公立図書館で、地元の済州新聞が吉田本の韓国語版の紹介記事(89年8月14日)を掲載していたことを知りました。慰安婦狩りを裏付ける証言はなく、島民は「デタラメだ」と否定しているとの内容です。

 書いた女性記者を訪ねると、「日本人はなぜこんな作り話を書くのでしょうか」と責められました。

 帰国後、私の済州島での調査を取材した(1992年)4月30日の産経新聞は、吉田証言を虚偽と断定しました。

 (編集委員 笹森春樹さん)


...............................................................................................................


(感想・意見など)

 事実は以上である。1992年には事実は判明していた。
 朝日新聞社が、過去の慰安婦報道の誤りを認め、謝罪したのは2014年8月。この間22年。


 詐話師・吉田清治、朝日新聞、吉見義明中央大教授、和田春樹東大教授、土屋公献(元日弁連会長、朝鮮総連代理人)、福島瑞穂、戸塚悦郎、高木健一などの「人権派」弁護士等や、コリアンの特異な国民性もあり、今や世界中に慰安婦像が60体も建つような状況になっている。その横にさらに、「徴用工」像を設置する計画もあるという。

 
以上

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター