目は臆病、手は鬼

目は臆病、手は鬼
 毎日新聞17年5月19日
 気仙沼(けせんぬま)ニッテイングの手編みセーターはかなり高価で、約75000円~20万円近くする。何故かは、「気仙沼ニッテイング 御手洗(みたらい)社長」でネット検索してみてください。
目は臆病、手は鬼
 毎日新聞17年5月16日
 光浦靖子さんは結構鋭い。
 そう言えば、光浦さんは手芸は玄人はだしのはず。
目は臆病、手は鬼
 毎日新聞17年5月19日
 この人は全くフォトジェニックじゃない。野党や左巻きのマスコミが悪意ある扱いをすることは最初から分かり切っている。重要な法案(「テロ等準備罪」)を通そうとしているのだから、せめて様子(ようす)だけでも良くしたらどうか。元大蔵官僚なのだから頭はそれなりの筈だが答弁が下手で、態度も悪いから、印象が悪い。通そうとしている法案まで薄汚くなってしまった。小我は捨てて、役者になりきるべきである。大臣にしたのが間違いだが、誰かプロデュースするひとはいないのか。
目は臆病、手は鬼
 本日オープン。TSUTAYA高松サンシャイン通り店(林町)。岡山市のエルジオという会社が経営。それにしてもサンシャイン通りという呼び方はこなれていないように思うが…。林町店(はやしちょうてん)でいいとい思う。
目は臆病、手は鬼
 駐車場に入れない車が溢れていた。遠景は香川大学工学部。その向こう隣が香川県立図書館・公文書館。
目は臆病、手は鬼
 近くのTSUTAYA伏石町店(ふせいしちょうてん)は閉鎖される。
目は臆病、手は鬼
 TSUTAYA高松サンシャイン通り店の向かい側も工事をしているので、TSUTAYAの駐車場かと思っていたら、インドアテニススクールが工事中であった。
目は臆病、手は鬼
 この近くの多肥下町(たひしもまち)スイミングスクール多肥が出来つつある。この辺りは、どんどん拓けている。
 目は臆病、手は鬼
 コトデン太田駅近く、新しくできたバイパスから鮮やかな花が見えたので、道を降りて撮影した。





 目は臆病、手は鬼


 毎日新聞5月19日「経済観測」欄は気仙沼ニッテイング社長・御手洗 瑞子(みたらい・たまこ)さん。抜粋してご紹介します。


.......... ..........


 宮城県気仙沼市で手編みものの会社を経営している。編み手は地域の女性たちだ。彼女たちは大変そうな仕事を前にするとよく「目は臆病、手は鬼」と言う。この地域に伝わる格言である。

 あまりの作業量に気おくれしそうなときも、ひとたび手を動かすと、手はもくもくと働き続け、いつの間にかやり遂げる。だからおじけづかずにまず手を動かそうという意味だ。

 山のようなカキの殻をむく、梅干しを漬けるため何十㌔分も梅のヘタを取るなど、暮らしの中にはさまざまな手仕事がある。そんな作業にかかるとき、笑顔で言うのだ。

 「目は臆病、手は鬼。さあ、やっぺし」

 ふと思うことがある。この言葉が大切にされてきた背景には、別の理由もあるのではないか。東日本大震災後、この地域では、将来のめどが立たない不安や、親しい人を失った悲しみを抱えて暮らす人がたくさんいた。そんなとき、料理でも編み物でも庭仕事でも、手を動かす作業に没頭することで心を落ち着かせている人は少なくなかった。手を動かすことがときに人の心を救うことを経験的に知っていたかもしれない。

 それを思うと「目は臆病、手は鬼」という格言は、大変な状況にある人に「さあ、手を動かそう。そうしているうちに元気になるよ」と励ます意味もあるのではないかと感じる。


........... ........... ..........


 光浦靖子さんは毎日新聞の「人生相談」の回答者のひとりである。彼女は結構鋭い。蝶よ花よと育てられ、順風満帆の人生を送ったひとではない。5月16日の相談者は、就職活動中、彼女に振られた21歳の男性その回答の一部をご紹介します。


..........


 私(光浦)は就職活動をしたこともなければ、バイトの面接ですら落ちまくった人間です。そんな私ですが、もしも私が雇い主なら「彼女にふられました」という人は魅力的ですねぇ。だって心の傷を癒やすにはがむしゃらに働くしかないじゃないですか。



以上



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター