毎日新聞デジタルが加計学園をdisった

毎日新聞デジタルが加計学園をdisった
 毎日新聞デジタル18年1月30日に「これでいいのか」と書かれていた。
毎日新聞デジタルが加計学園をdisった
 朝日新聞と毎日新聞は、一般記事で、国会閉会中審査における加戸(かと)前愛媛知事の証言を全く報道しなかった。0行。「報道しない自由」の行使。唾棄すべき報道機関。
毎日新聞デジタルが加計学園をdisった
 テレビも同様。前川前エロ次官の証言は6局合計2時間33分流し、加戸前愛媛県知事の証言は6局合計6分!!
 事実を伝えていない!日本のマスコミがいかにデタラメかが分かる。
毎日新聞デジタルが加計学園をdisった
 冬の香川県立図書館・文書館。アキニレはまる裸。これはこれで美しい(遠景は香川大学工学部)。
毎日新聞デジタルが加計学園をdisった
 同。常緑樹も多い。冷たい風がビュービュー吹いていなければ、冬景色も悪くない。
 





毎日新聞デジタルが加計学園をdisった


 毎日新聞デジタルが思わず本音を漏らした。「新聞・テレビに大義は不要。事実(ファクト)がすべて」であってほしいが、彼らはファクトでは飽き足らず、「かくあれかし」で記事を書く。この度のことで言えば、「安倍内閣打倒」。「かくあれかし」に都合が悪い情報は握りつぶす。結果、フェイク(偽)ニュースになる。

 中年以上は新聞・テレビをよく見るし、信じがち。若い人は違う。ネットの比重が高い。そう簡単には騙せない。


 アゴラ編集長・新田 哲史さんのブログを抜粋してご紹介します。


.......... ..........


毎日新聞の加計学園disりこそ、これでいいのか?
2018年01月31日 06:00 アゴラ編集長 新田 哲史


 毎日新聞がやらかしてくれた。4月に開学する加計学園獣医学部の入試に、一般入試方式とセンター試験方式を合わせて1,000人超が応募、約20倍の競争率になっていることを伝える記事を配信した、同紙の総合デジタル取材センターのツイッターが「これでいいのか」という余計な感想を一言つぶやいたばかりに、大炎上してしまった。(追記:31日15時 当該ツイートは削除された)

これでいいのか

加計学園:獣医学部、一般入試に1000人超応募 – 毎日新聞 https://t.co/CSPZFC0UBD

— 毎日新聞 統合デジタル取材センター (@mainichi_dmnd) 2018年1月30日 】


 すでにネット民からは総ツッコミ状態だ。

〝「これでいいのか」とはどういう意図なのか説明してください。受験生の選択に何か文句があるのですか?受験生は何か悪いことをしましたか?〟

〝定員割れして、思いっきり
叩いてやろうと思ったのにね。
残念でした。〟

〝加戸証言によって10年以上前から誘致が進められていたことが明らかになった獣医学部に1,000名以上の応募があったわけで、実にめでたい。
 もう捏造が通じないので「これでいいのか」とだけ書くのは単なる負け惜しみで、見苦しいことこの上ない。
何が悪いのか、言えるものなら言ってみろ。〟


 加計学園問題に安倍首相の関与があったかどうかを問わず、この主観的ツイートは問題があると言わざるを得ない。受験生と親がどこの大学の入試を受けるかはそれぞれの自由だ。毎日新聞が護りたくて仕方がない日本国憲法の23条では「学問の自由」を保障している。

 すでに文科省の開学認可を通ったとはいえ、一大ネガティブキャンペーンが繰り広げられた中でも入試を受ける選択をした受験者や受験料を支払う親御さんの意思決定について、このツイートをした記者からすれば“物好き”に見えるのかもしれないが、「学問の自由」を行使しようとする努力を否定していると思われても仕方がない。


..................................................................................................


(感想・意見など)

 この毎日新聞の記者は筆を折るべきである。病膏肓(やまい・こうこう)に至っている。
 
 それにしても、騙されない頼もしいネット民が育っているのは嬉しいことである。 


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター