FC2ブログ

FANG・MANT

FANG・MANT
 日経新聞17年12月30日
FANG・MANT
 週刊文春17年12月28日
 不祥事であってもその後の対応がいかに大切かを教えてくれた1枚。藤吉さんはセーフ、松居さんはアウト。それにしても、太川さんといい、船越さんといい、野村元監督といい、男性の立派さが目立った。今後、松居さんにはまともな人は寄りつかないだろう。
FANG・MANT
 週刊文春18年1月18日号 林 真理子さん「夜ふけのなわとび」
 女性の林さんがほぼ私と同じ感想だったのにホッとした。林さんも松居さんにはボロクソ。
FANG・MANT
 旧香川県立中央病院解体中。解体に16億円以上かかるという。まだ跡地の売り先が決まっていないとか。
FANG・MANT
 最近の旧香川県立中央病院。金属製の窓枠などは取り外し済で、水をかけながら鉄筋コンクリートを重機で削っていて、かなり低くなっている。ここ3週間くらい見ていると、日曜日は作業を休んでいるようである。
FANG・MANT
 建築中のスーパー・ミラクルタウン郷東(ごうとう)店。
 ここも日曜日は休んでいるようである。建設業の有効求人倍率は5以上で、3K職場ということで人が集まりにくいからであろう。世の中変わってきた。





  FANG・MANT


 20年程前まで隆盛を誇った日本の電機業界はほぼ全滅に近い。日本企業はコツコツと改良するのは得意であるが、大きな絵を描くことは苦手なようである。スピードも遅い。現在世界を席巻しているのはアメリカIT企業である。

 日経新聞17年12月30日の記事をご紹介します。


.......... ..........


 FANG・MANT  世界を席巻する米IT8社
 8社合計の時価総額は3.6兆ドル(406兆円)に達した


 技術革新をテコに世界を席巻する米国大手IT(情報技術)企業8社の頭文字を並べた造語。

 「FANG」はフェイスブック(F)、アマゾン・ドット・コム(A)、ネットフリックス(N)、グーグルの持ち株会社アルファベット(G)の4社、「MANT」はマイクロソフト(M)、アップル(A)、エヌビディア(N)、テスラ(T)の4社をさす。

 FANG・MANTをはじめとするIT大手は情報技術や膨大なデータを駆使して新たな製品やサービスを生み出し、人々の生活や産業構造を変えつつある。

 電子商取引ではアマゾンが各国の小売業を席巻、人工知能(AI)や自動運転車の開発など新産業でもIT大手が中心的な役割を担う。

 
 世界の株式市場でもIT大手の成長が2017年の株高をけん引した。世界の時価総額順位ではアップル、アルファベット、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブックが上位5社を独占。8社合計の時価総額は3兆6104億ドル(約406兆円)と1年前の1.5倍に膨らんだ。

 アジアのIT企業も存在感を増し、中国の騰訊控股(テンセント)とアリババ集団の時価総額はともに倍増した。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター