FC2ブログ

今夜お通夜に行きました。



 今夜お通夜に行きました。


今夜お通夜に行きました。
 最近は家族葬ばかりで、今夜久々に本式のお通夜に行きました。亡くなったのは親戚のお寺の前住職で享年97歳。生前、いろいろお世話になりました。前住職は35世、現住職は私とほぼ同年齢、37世になる息子さんもおられます。
 私の祖母の姉が亡くなられた前住職の母で、おっとりした人で、この人は生涯お金を持ち歩くことはなかったそうです。恐らく買い物はすべてツケだったと思われます。
 父母や親戚の人たちの話によると、戦前・戦中はよく親戚の者がお寺に集まっていたそうです。戦後すぐには、高松三越の前の中央郵便局が米軍の空襲で焼けてしまったため、このお寺の本堂で郵便業務をおこなっていたそうです。
 私も小さい時は遊びに行っていました。書道教室もやっていました。常時近所のおかみさん達が手伝いにきていて、誰かかれかがいました。その本堂も、今で言うホームレスの不始末だかで焼失し建て替えました。この頃から色々変わりました。
 これだけ家族葬全盛になるとお寺も変わっていかざるを得ないと思われますが、きちんと残していきたいものです。
今夜お通夜に行きました。
 私は声明(しょうみょう)が好きで、CDも持っています。前住職の通夜ということで、同宗派のお坊さん10人以上の読経は聞きごたえがありました。
 明日は葬儀、告別式、初七日に出ます。
今夜お通夜に行きました。
 やっと暖かくなり、梅が満開。いよいよ春。



以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター