FC2ブログ

恨(ハン)の民族

韓国に言論の自由はない
 (草思社) ★★★★★
恨(ハン)の民族
 朴裕河(パク・ユハ)世宗大学教授著 (朝日新聞出版) 教授は、慶応大学及び早稲田大学で学んだこともある。
 韓国では、左派に都合の悪い主張をする知識人は執拗に名誉棄損で訴えられ、裁判所もそれに加担した判決を下す。長年の北朝鮮の工作活動によって、韓国の司法、教育、メディア、労組などは北に乗っ取られている。朴裕河さんは女性なので物理的に暴力をふるわれたり、土下座させられたりはないようだが、男性の多くは、事実を言ったがために、そのような被害に遭っている。
恨(ハン)の民族
 (文春新書) ★★★★★ 呉善花(オ・ソンファ)さんの本は外れがない。
恨(ハン)の民族
 平昌五輪で最も印象的なシーンがこれ。
恨(ハン)の民族
 近くの神社の参道。桜はほぼ満開。 
恨(ハン)の民族
 神社に行くと、まずこの2匹がミャアミャア言いながら寄ってくる。





  恨(ハン)の民族


 李度珩(イ・ドヒョン)さん著 『韓国は消滅への道にある』「結びにかえて――『恨』と民族主義がもたらした事態」をご紹介します。


.......... ..........


 韓国人は「恨の民族」といわれている。「恨」を直訳すると「うらみ」になるが、それよりもっと深く複雑な含蓄がある。

 韓国には「潔い」という単語がない。「潔く死ぬ」とか「潔く勇退する」と武人の社会ではよく使われる。武人の社会では一定のルールのもとで真剣勝負をし、勝ち負けが決まる。勝者は驕(おご)らず、敗者は僻(ひが)まず、潔く結果に承服する。

 崇文賤武社会の韓国では、命を賭ける真剣勝負がない。文言で相手を斬る、それも隠れて斬る。最近、流行っているSNSやインターネットでも、匿名で憎い相手に切り掛かる。卑怯きわまりない

 この傾向は朝鮮王朝時代に激しかった。王朝500年を象徴するといっても過言ではないのが「士禍」である。敵が侵略してきても、戦うよりは内部の責任を追及する文言ばかりが乱舞する。そして敵は容易に朝鮮と朝鮮民族を蹂躙する。婦女子が凌辱されても、千年社稷(しゃしょく:国家)が滅ぼされても仕方がない。国が滅んでも、敵に報復するとか、臥薪嘗胆と力を養い、仇討ちするという考えはなく、悔しさがそのまま心の中に滲みて濁る。それが韓国人特有な「恨」というものではないかと考える。


 そのような「恨」と民族主義が混淆(こんこう)して核兵器と弾道ミサイルをもって民族的な恨を晴らそうとするのが、北朝鮮の国家運営のもとになるイデオロギーではなかろうか。今回の大統領選挙の直前、韓国のマスメディアは、韓国人の6割強が次期大統領は保守よりも「進歩」主義者を望むとの世論調査結果を一斉に報じた。実際その通りになった。

 韓国での保守のイメージは、権力の腐敗、権力と財閥の癒着である。従って「進歩」を選ぶ大多数の韓国人は「保守退陣」や「財閥解体」などを求める。彼らは果敢に財閥を解体し、米国による束縛から解放して民族同士で統一を達成したいと望む。これにこたえているのが、「共に民主党」の大統領、文在寅である。それに対して保守政党は四分五裂の状態で、大統領候補の選出すらままならなかった。

 米国のトランプ大統領は、2017年2月初旬にマティス国防長官を真っ先にソウルに派遣、韓米同盟を改めて再認識し、早期にTHAADミサイルの配備を約束した。もしも韓国の進歩的新政権がTHAADミサイル配備に反対するならば、米国は駐韓米軍を撤収させるにちがいない。なぜならば、3万人もの米軍人とその家族を北朝鮮のミサイルの脅威にさらすわけにはいかないからである。

 そうなると大韓民国は消滅するに等しい。日本は、いずれ訪れるそのような状況に備える必要があろう。ほかでもない、難民の問題である。玄界灘は泳いでも渡れる距離だ。ヨーロッパ各国の悩みの種となっているシリア難民どころではない。韓国から逃れる人は、1000万人内外になるだろう。陸海空から押し寄せる韓国の難民を前に、日本としてはどうやって対応し、措置を講じるのか。2017年以降、有史以来最大の難問になるであろう。


.......... ..........


 この本の巻末に「従北・左傾人と諸団体のリスト」がある。30以上の人および諸団体が掲げられている。その中で現在の大統領についてこう書かれている。

文在寅(ムン・ジェイン)=盧武絃(ノ・ムヒョン)元大統領秘書室長。第18回大統領選挙で落選。第19回大統領選挙で当選。2006年に国連で北朝鮮人権決議案の採択が行われた際、韓国の態度を決めるため北朝鮮の意向を問い合わせるよう強く主張したのは、秘書室長だった文在寅だった。

 これはまるで、国際連盟にヒトラー糾弾決議案が提出され、イギリスがこれに賛成するべきか、反対するべきか、チャーチルがヒトラーに問い合わせるようなとんでもない話だった。文在寅とは、そのような突出した従北主義者なのである。


...........................................................................................................


(感想・意見など)

 例えば、韓国の済州島では、1948年4月3日に島民が蜂起し、南朝鮮労働党が関与しているとして、6万人の島民が虐殺され、村々の約7割が焼き払われた(済州島四・三事件)。また、朝鮮戦争勃発後の1950年に保導連盟事件に連動して済州島でも大弾圧が行われ、1948年に28万人いた島民が、1957年には3万人になった。この差の25万人は、虐殺された者と日本などへ逃れた者(密出国)だと言われている。現在の在日の多数派は、この時に逃れてきた者およびその子孫である。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター