FC2ブログ

1万5千円でPTSDの治療ができる!?

1万5千円でPTSDの治療ができる!?
 日経新聞18年3月7日
1万5千円でPTSDの治療ができる!?
 しんぶん赤旗18年4月28日
 日本共産党は、南北首脳会談をもろ手を挙げて歓迎している。へぇー!?北朝鮮にはこれまで何度も騙されているため、ほとんどのメディアは半信半疑なのだが…。
1万5千円でPTSDの治療ができる!?

 旧香川県立中央病院、16億円余をかけて解体工事中。北棟、南棟は解体済み。保健所棟解体中。
 真ん中の高い建物は県庁本館。その左は日赤。
 解体工事は、それぞれ個性があって面白い。
1万5千円でPTSDの治療ができる!?
 今日、NHK20時からの番組「解体キングダム」。
 やはり解体に興味をもっている人はいるんだ。私が最も見てみたかったのは、赤坂プリンスホテル(赤プリ)の解体工事。
1万5千円でPTSDの治療ができる!?

 家具・家電付き、朝・夕食賄い付の単身赴任マンション。高松は支店経済の町なのでこういうマンションがある。
 今春面白かったのは、引越業者の作業員に20代前半くらいの若い女性を何人か見かけたこと。人手不足のためだと思われる。
1万5千円でPTSDの治療ができる!?
 朝日新聞18年3月8日
 人出不足のため、引っ越し業者によっては依頼を断ることもあるとか。
1万5千円でPTSDの治療ができる!?
 今日から花粉症の薬を飲むのをやめてみた。多少、くしゃみが出たり鼻がムズムズするが…。
1万5千円でPTSDの治療ができる!?
 ツツジが散り出した。
 暑いので半袖にしたら、早速蚊に刺された。





 1万5千円でPTSDの治療ができる!?


 PTSDの治療法がみつかったという記事を読んだが、ホンマカイナという意外な方法であった。

 日経新聞18年3月7日の記事を抜粋してご紹介します。


.......... ..........


 恐怖の記憶 和らいだ!
 PTSD治療に道
 国際電通研が手法


 国際電気通信基礎技術研究所(ATR)のグループは、脳に残る恐怖の記憶を無意識のうちに書き換え、その記憶が起こす心身の反応を和らげる手法を開発した。

 脳が恐怖を感じたと推定される際にお金を渡すと、症状が治まった。心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療につながるとみている。

 川人光男・脳情報通信総合研究所長と千葉俊周連携研究員らの成果で、米科学アカデミー紀要(電子版)に6日発表する。


 実験に参加した17人の脳の活動を機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)と呼ぶ特殊な計測器で調べた。人工知能(AI)を使って脳が恐怖を感じたときの活動パターンを見つけ、パターンが表われた際に、1日最大3千円の報酬を与えた。

 これを5日間続けると、汗をかく量などが大幅に減った。恐怖の記憶が和らいだためと分析している。


.............................................................................................................


(感想・意見など)

 私の亡くなった父は大正生まれで、若い時3回赤紙(召集令状)がきたという。寝ているとき、よく大きな声で叫び、自分の声で飛び起きていた。

 「どうしたの?」と聞くと、「夜間、敵が機関銃をバリバリ撃ってくるなか、銃剣突撃をしたときの夢をよく見る」と言っていた。PTSDである。

 もし治るのなら、3千円×5回=1万5千円といわず、150万円でも出してあげたのに。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター