FC2ブログ

1日人間ドックに行ってきた

人間ドックに行ってきた

 ここはJR貨物の基地。沢山のコンテナーが積まれている。
 家から車で5・6分のところにある総合病院の1日人間ドックに行ってきた。最上階の8階が人間ドック専用スペースになっている。もし私に何かあって救急車を呼ぶとなったらこの病院に運び込まれるはず。ここに私のデータを集めておけば何かの折に役に立つ。先生によれば、今回で9回目とのこと。

人間ドックに行ってきた
 私は鉄っちゃんではないが、この「桃太郎」は好き。
人間ドックに行ってきた

 御殿(ごてん)トンネルが見える。トンネルの2・300メートル手前に香東川(こうとうがわ)が流れている。この道はあと1と月ほどで開通するはず。例えば、ゆめタウン高松まで12・3分で行けるようになる。

人間ドックに行ってきた

 山の中腹に見えるのは、香川誠陵(せいりょう)中・高等学校(私立)だと思われる。
 私が高校生のころは子どもの数は今の3倍近くいたが、高校の数は少なかった。今は県立高校も増えているし、私立高校も増えている。女子高が共学になって校名が変わっている。現在の高校のランク付けがよく分からない。

人間ドックに行ってきた

 この辺りを鬼無(きなし)という。高松の4キロ沖に鬼ヶ島(女木島)がある。この川は本津川(ほんづがわ)で、ここから1.5キロほど上流に「おばあさんの洗濯場」がある。おばあさんが大きな桃を拾った場所である。近くに「桃太郎神社」もある。

 鬼無・国分寺地区盆栽の産地でもある。松の盆栽のシェアは8割だという。植木屋さんが多い。

人間ドックに行ってきた
 1日ドックとはいうが、8時~12時ごろまで。昼食は近くの料理屋から仕出しをとってくれる。朝食を抜いていることもあり美味しかった。

人間ドックに行ってきた
 庭に今頃牡丹が咲いた。




 1日人間ドックに行ってきた


 コースとしては、一日ドック(37800円)、二日ドック(64800円)、二日精密ドック(86400円)、脳ドック(54000円)がある。その他にオプションがある。

 私は毎年、基本、一日ドック、5年ごとに脳ドック(頭部MRI)にしている。今回は一日ドック+オプションとしてPSA(前立腺がん)検査を受けた。

 検査内容は、身体測定、眼科検査、血圧測定、聴力検査、血液一般検査、脂質検査、糖尿病検査、肝臓機能検査、肝炎ウイルス検査、蛋白検査、腎機能検査、尿酸検査、膵機能検査、電解質検査、血清検査、尿一般検査、便潜血検査、心電図検査、腹部超音波検査、肺機能検査、胸部レントゲン検査、胃部レントゲン検査、オプションとしてPSA(前立腺がん)検査、である。

 最後に、内科医による診察、結果説明があった。今回特に腹部超音波(エコー)検査を丁寧に時間をかけてやってくれたので何かあるのかなと思っていたが、特にこれと言ったことはなかった。

 別の医師が検査結果をみて、半月後くらいに正式な結果を郵送してくるはずである。

 私の場合、20歳くらいから7キロくらい体重が増えているので、そのくらい減量すればほとんどのことはとりあえず解決しそうである。

 費用的には、高松市国保から15000円補助があるので、22800+オプション分3240円=26040円であった。カードで支払った。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター