FC2ブログ

コソボの復活を喜ぶ

コソボの復活を喜ぶ
 毎日新聞18年3月28日
 この記事を見て、コソボの復活を少し喜んだ。
コソボの復活を喜ぶ
 ニューズウィーク日本版16年3月8日
 中東レバノンの首都ベイルート。ごみ収集業者のストでこのあり様。白いのはごみ袋。
コソボの復活を喜ぶ
 楊海英さん (岩波書店)
 モンゴルでも…
コソボの復活を喜ぶ
 チベットでも、今現在、中国(漢民族)による民族浄化(エスニッククレンジング)が行われている。ペマ・ギャルポさんによると、1950年~1976年に120万人以上のチベット人が中国による侵略で虐殺されたという。また、ダライ・ラマ14世も中国による迫害を受けている。ウィグル族なども同様の運命にある。日本も…。

コソボの復活を喜ぶ
 朝日新聞18年5月28日
 
 戦後しばらく、日米両軍が瀬戸内海など日本近海に敷設した約6万7千個の機雷の掃海作業中に、79人が殉職。26日、琴平町の金刀比羅宮で追悼式があり、遺族ら約280人が参列した。
 瀬戸内海沿岸の県や広島県呉市など34自治体が金刀比羅宮に顕彰碑を建立。今も海上自衛隊呉地方総監部が主催し、式典が続く。
コソボの復活を喜ぶ
 サンポート高松に係留中の掃海母艦、掃海艇はそのために寄港している。
コソボの復活を喜ぶ
 庭に咲いた花。名前は?





  コソボの復活を喜ぶ


 大陸諸国はほとんどのところが悲惨な歴史を刻んでいるが、ソ連崩壊前後のユーゴスラビア連邦も悲惨極まりないものであった。日本の対極。昔の話ではない。紛争、民族浄化(エスニッククレンジング)のためのレイプ、虐殺が横行した。つい30~10年前のことである。

 私は第二次世界大戦の悲惨な教訓で人類は多少は進歩したのではないかと思っていたので、衝撃を受けた。ソ連崩壊の少し前1984年にはサラエボで冬季オリンピックが開催された。それなりの文明国で起こったむごい出来事。

 日本国憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…」は絵空事。現実の世界は、残念ながら、決してそのような甘いものではない。備えが必要である。

 毎日新聞18年3月28日「街角から」は、ウィーン支局の三木 幸治さん。抜粋してご紹介します。


........... ..........


 プリシュティナの奇跡


 1日に数時間の断水があり、市内は塗装がはげたおんぼろのバスが走る。東欧コソボの首都プリシュティナは数年前まで、とても欧州の都市とは思えない有り様だった。市当局は汚職が横行し、機能不全に陥っていた。

 状況が変わったのは、シュペンド・アフメティ氏(39)が市長になった2013年からだ。米ハーバード大大学院で学び、世界銀行勤務を経てコソボに戻ったのは2010年。紛争を経て、08年に独立したばかりの祖国に「何か貢献したかった」と振り返る。

 現実は厳しかった。水道や公共交通を担当する職員や業者を代えると、殺害予告の電話や嫌がらせの訴訟が相次ぐ。ごみ収集業者を変更すると、市の収集場が封鎖され、ごみが捨てられなくなった。

 「市民にとっていいことをしようとしているだけ」なのに、利権に群がる抵抗勢力が立ちふさがった

 アフメティ氏はくじけなかった。警察と連携して汚職を100件以上摘発。新しいバスを購入し、断水も解消した。縁故が主だった職員採用も改めた。こうした実績は「プリシュティナの奇跡」と評され、17年に再選を果たした。

 4年間の代償もある。「ストレスで髪の毛が真っ白になってしまいました。ちょっとコソボに貢献しすぎたかな」と苦笑い。


以上



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター