「国家戦略特区」 首相指示は正当な職務

「国家戦略特区」 首相指示は正当な職務
 週刊プレイボーイ18年6月11日号
 この記事だけのために買った。
「国家戦略特区」 首相指示は正当な職務
 朝日新聞18年5月27日
 文藝春秋社が、松井社長対幹部管理職で揉めている。
 近ごろ文春の論調が朝日新聞に似てきたのは松井清人社長のせいなのか?
「国家戦略特区」 首相指示は正当な職務
 (小学館) 「ビッグコミックス」連載中。
 かねてから第二次世界大戦後のアメリカの「赤狩り」について知りたかった。どこまで史実かの問題はあるが…。
「国家戦略特区」 首相指示は正当な職務
 「お前はまだグンマを知らない」 これは第1巻。面白いので2巻と3巻を注文した。現在9巻まで出ているはず。
 それにしても新潮社が漫画を出しているのを初めて知った。





 「国家戦略特区」 首相指示は正当な職務


 国会は、相変わらずモリ・カケなどしょーもないことばかりで時間と金を浪費し続けている。肝心のことはほったらかし。そういう意味で、今日の党首討論における国民民主党・玉木雄一郎代表の質問は新鮮であった。

 モリ・カケの教訓と言えば、公文書管理について明確に定めること(公文書改竄はあってはならない!)、「内閣総理大臣配偶者」の役割を明確にすること、である。

 カケに関して言えば、国家戦略特区は、あらゆる岩盤規制を突破するために内閣総理大臣が主導して、地域を絞ってエリア内に限り、従来の規制を大幅に緩めることによって、地域振興と国際競争力の向上を図ることが目的である。


 週刊プレイボーイ18年6月11日号池田和隆さんのコラムの一部をご紹介します。池田さんは、故松岡利勝元農水大臣の秘書を16年間務め、政界・官界に通じた人です。


.......... ..........


池田「安倍首相が加計学園の理事長と2015年に面会し、獣医学部の新設について説明を受けていたとする愛媛県庁の文書が公表されたことで野党やメディアが騒いでいますが、実はこれ、なんの問題もありません」

 どうして?

池田獣医学部の新設を認める『国家戦略特区』について指示することは、首相の正当な職務だからです。仮に安倍首相が3年前に加計学園の理事長と面会し、彼らが特区で獣医学部を新設したいという希望を聞いた上で担当部署の官僚を紹介しても、なんの問題もないし、さらに言えば、誰と面会してどんな会話を交わしたかを忘れてもなんの問題はない。与党議員はヒラの1年生でさえ年に数百人から数千人と面会する」

 「首相ともなれば面会人数はものすごい数になるので、3年前に誰とどんな会話をしたかなど、すべて記憶しているほうが不自然です。ただ、安倍首相と加計孝太郎氏は長年の友人関係なので、加計氏が獣医学部の新設を目指していることを知らなかったというニュアンスの発言は無理がある。別に個人的な友人として知っていることはなんの問題もないので、すべて堂々と事実を述べていれば余計な疑念を持たれなかったのです」

 なるほど。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター