FC2ブログ

朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?

朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?


朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?
 高知新聞18年6月18日
 (同日、四国新聞にも同様の記事あり。共同通信の配信と思われる。これで地方新聞しか取っていない人の多くももこの事実を知ることになった)


【共同通信 2018.6.17オンライン記事】
JR東労組、3万人超減
スト通告後に脱退続出

 JR東日本の最大労組で、組織率8割超を誇った東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)が組合員の相次ぐ脱退に直面していることが17日、会社関係者への取材で分かった。2月1日時点の組合員数は約4万7千人だったが、5月1日までに約3万2千人が脱退した。同労組が春闘でストライキなどの争議行為を行う可能性を通告したことが契機とみられている。

 JR東労組は取材に「組織内で議論をしている段階で、コメントできる状況にない」としたが、ある労組関係者は「平和活動への参加や組合費など、日頃からの組合への不満が、スト通告を契機に一気に噴出したのではないか」とみている。

朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?
 週刊東洋経済18年6月16日号
 週刊東洋経済の木村秀哉記者が頑張っている。
朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?
 週刊東洋経済18年6月16日号
 記事を読んでイヤにJR東労組に詳しいなと思ったら、ノンフィクションライターの西岡研介さんの手になるものであった。
朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?
 週刊東洋経済18年6月23日号 JR北海道の特集。再び西岡研介さん(次号にも続く)。
 
 JR東日本、JR北海道では普通の会社であれば犯罪になることが多発している。革マル派の存在が関係している。JR北海道は業績不振のため来年にも公金が投入されようとしている。現状のままでは公金(税金)を投入すべきではない。

 JR北海道では3年足らずの間に2人の社長経験者が自殺している。今のままでいい訳がない。犯罪は犯罪として摘発し、法の裁きを受けさせるべきである。

朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?
 日経ビジネス18年6月25日号

 JR東日本労組からの脱退者が増えるにしたがって運航妨害件数が増えている(5月は200件を超えている)。労組が革マル派に純化し先鋭化している。犯罪はキチンと取り締まるべきである。

朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?
 著者の西岡研介さんはこの本を書いたため、革マル派から狙われることになった。JR東労組員3万人超脱退に関し、私が知る限り、雑誌で書いたのは週刊新潮だけ(例によって斜めに切っていたいたけど)。文藝春秋や講談社はかつてひどい目に遭わされたためかおとなしい。

 いつも反政府、反体制を気どっている記者・ライター・コメンテーター・評論家たちもこの問題に関しては、相手が悪いためか、尻尾を丸めておとなしい(革マル派は、かつて中核派と殺し合い、誘拐拉致、盗撮・盗聴等々をやったからね)。


 私は①13年10月12日「新聞、TVで分からないことも多い」、②18年4月13日「JR東労組は今なおアンタッチャブル?」、③18年5月21日「新聞、テレビはなぜ伝えない?JR東労組大量脱退」でこの問題を追ってきた。

 JR東日本は日本を代表する企業のひとつである。そこの労組員の半数を超える3万数千人が脱退するというのがニュースでないはずがない。なにかのターニングポイントかもしれない。何が起こっているかを報道するのはメディアの使命である。

 毎日新聞はようやく6月7日に「3ヶ月で7割近く脱退」と報じていた。

 ところで、私は見ていないが、朝日新聞はJR東日本労組3万人超脱退を報じた?
 (朝日には代々木系(共産党)と反代々木系(革マル派など)が多いからね)


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター