FC2ブログ

また朝日が……

 また朝日が……


また朝日が……
 朝日新聞18年7月3日一面トップ

 「倉庫に山積みの段ボール。中身は、捨てられる寸前の服だ。ニット、パーカー、スカート――。大手通販業者や若者に人気のブランドの商品など、「新品」ばかり。新しいデザインの服が安く買えるようになった陰で、大量の売れ残りが発生している」

また朝日が……
 朝日新聞18年7月3日2面の3分の2

 「多くの新品の服が売れ残り、廃棄されている。背景には流行を追いかけ、より安く大量に供給する衣料市場の現状がある。その影響は、国内の製造現場で働く人の暮らしも脅かしている」

 (ここまで読むと、なるほどごもっとも。ZOZOスーツのような試みが成功したら、私の衣料品は現在の半分程度には減らせる。)

また朝日が……
 週刊ポスト18年7月13日号トップ記事。

 「英オックスフォード大『新聞の信頼度ランキング』1位日経、2位地方紙、3位読売、4位産経、5位毎日、朝日は有力紙の中で最下位の6位

 「福島第一原発事故をめぐる吉田調書報道や慰安婦報道での誤報が批判されると、15年度には約670万部と3年間で92万部も落ち込んだ。その後も部数は減る一方で、今年5月の販売部数は約590万部とさらに80万部ダウンだった。反朝日の保守層ではなく、朝日読者の〝朝日離れ〟が深刻なのだ」

 (朝日離れはよく分かる。朝日は事実より自分たちの主張を押しつけるのが鬱陶しい。自分たちの主張に沿わない事実はほとんど報道しない。歴史的に、満洲事変以降、朝日の主張の逆が正しかった。朝日の主張はほとんどの場面で間違っていた嘘、でっち上げも多かった。朝日は一般紙というよりも朝日教の機関紙である。)

 (私の知っている喫茶店・カフェで2軒、無料でいいから朝日新聞を置かせてくださいと頼まれて置いているところがある。私も販売店から頼まれて1年間ほど無料で入れてもらった。元毎日新聞の常務だった人が書いた本を読んだことがあるが、朝日で2割~3割は販売店に押し付ける〝押し紙〟があるという。現在はもっと増えている可能性がある。広告掲載料は販売部数にほぼ比例するので、場合によっては詐欺罪になる。印刷しても売れなかった新聞は廃棄処分される。朝日は売れ残り衣料品のことを胸を張って論難できるのか。人の振り見て我が振り直せ!)

また朝日が……
 四国新聞18年7月1日

 「社員らに上限を超える時間外労働(残業)をさせたなどとして、三田労働基準監督署が2013~2017年、労働基準法違反で在京民放全5局に計6回の是正勧告をしていた。5社が受けた勧告は計9回」

 「放送界では近年、NHKの30代の女性記者やテレビ朝日の50代のプロデューサーが相次いで過労死。業界をリードする在京キー局全社での違法残業のまん延が明らかになった」

 「三田労基署の勧告は、テレビ朝日が4回、日本テレビが2回、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビがそれぞれ1回だった。指摘はほとんどが違法残業で、割増賃金の未払いや子役を不適切に働かせていたことも認定された」

 (放送局のADの過酷さはよく知られている。以上のような実態がありながら、電通の高橋まつりさんの件では他人事のように難詰していた。)

 (朝日、讀賣、毎日、日経、産経の本社社屋用地は政治家を動かして、さらには不利な報道をするぞと脅かして、国有地を格安で購入している。このようなことは森友学園に限ったことではない。己れらが昔からやってきたことではないか!)

 (来年の10月から消費税が8%から10%に上がることはほぼ間違いない。まさか巷間言われているように、新聞に軽減税率が適用されるということはないでしょうね?言っておきますが、新聞を特別扱いする理由は全くないからね。)

また朝日が……
 今夏から試しに色々な缶チューハイを飲み出した。いまのところお気に入りはサントリーの「ほろよい」シリーズ。前面の「はちみつレモン」「白いサワー」「白ぶどう」がお気に入り。後方の「アイスティーサワー」「カシスとオレンジ」はそれほどでもない。アルコール分3%であるが、できれば5%ほどがいい。他のシリーズには9%もあるが、飲むとバタン・キュー。甘すぎるのもドライ過ぎるのもちょっとね。「ほろよい」は上品。だいたい税込117円。

また朝日が……
 庭の貧弱な1メートルほどの高さのミカン科の木の周りをアゲハ蝶が3羽嬉しそうに飛び交っている。ほんとうに嬉しそう。こちらまでうれしくなる。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター