FC2ブログ

お盆経、お墓参り


  お盆経、お墓参り


お盆経、お墓参り

 半月ほど前に盆経(ぼんぎょう)のお知らせが届いた。棚経(たなぎょう)とも言うらしい。今年は8月9日午後。

 前日の8日に掃除をして、お供えを買ってきた。
 9日午前中、供花やお坊さんに出す西瓜、水菓子などを買ってきた。供花やお供えなどをセットする。エアコンを強めにセット。
 9日午後はひたすら待つ。2時半ごろ、ピンポ~ン。副住職(40歳の男性)。車でやってきたらしい(三輪バイクのときもある)。南の方の適当なところに置いてきたとのこと。
 よく冷えたお茶(ペットボトル:綾鷹)、コップ、西瓜、水菓子、お手拭きなどをお盆で出す。

 左少し後方に控えお経を聴く。20分間くらい。御布施と御盆礼を差し上げる。
 お茶等をすすめながら会話。
 8月1日から8月16日まで、住職であるお父さんと手分けして1日1人20軒くらい回るとのこと。

お盆経、お墓参り


 親戚でもあり、昔話をする。
 私が小さいころお寺に遊びに行くと、いつも何人も近所のおかみさん連中がいた、という話をした。昔は、葬祭場というのもなかったし、何だかんだといってお寺によく集まっていた。そのときの世話を近所のおかみさん連中がしていた。

 今春90数歳で亡くなった前の住職には子どもが3人(その内1人が今の住職)いたし、その住職の弟夫婦(夫婦とも公務員)も離れに住んでいて2人子どもがいたが、その5人の子どもたちは近所のおかみさん連中が半分育てたようなものであった。そのくらい濃密なつき合いがあった。

 今は、キュウリ加持や甘茶供養のときだけ手伝ってもらっているとのこと。
 今は、圧倒的に家族葬が増えているとのこと。

 あまり引き留める訳にもいかず、3時ごろ帰っていただいた。 

お盆経、お墓参り
 
 今年2月末に前住職が亡くなったときは、さすがにお寺さんということもあり、お通夜、葬儀、告別式、初七日…とちゃんとしたものであった。

 2年前私が自治会長をしたときは、約125戸(会社員、公務員が多い)で亡くなったのは5人、すべて家族葬。昨年度亡くなったのは10人(うち夫婦2組が相次いで亡くなった)、すべて家族葬であった。今年度に入って5カ月目であるが、葬儀の案内は聞かない。


 前住職の葬儀のときに親戚の女性(80歳くらい)が来ていなくて、娘(50歳くらい)が来ていた。少し話したが、お母さんは病気で来られなかったとのこと。非常に驚いたのは、その1週間後にその娘から電話があり、母が亡くなったが極めて内輪だけで葬儀をするので悪しからずというものであった。

 驚いたというのは、その娘は公務員であるが、父母の時代は農業を主体としていたからである。祖父母の時代は、田んぼ、畑、山と手広く農業をしていた。今は山はともかく、田畑は持っているはずである。私は親戚として異存はないが、近所(農家)はそれで通るのか?人々の意識は急速に変わっている。

お盆経、お墓参り
 
 少し前に、大きな池のほとりにJAが大きな葬祭場を作った。すぐ経営のことを考えるのは私の悪いクセであるが、民間の葬祭場がボンボン出来ているのに大丈夫か?と思った。古くからの大きい葬祭場は、家族葬もできるようにリノベーションしている。新しくできている葬祭場は、家族葬向けばかりである。

 数か月後に前を通ると、案の定「家族葬 承ります」の幟(のぼり)が立っていた。JA幹部の頭の中は20年以上前のままではないかと心配になる。

お盆経、お墓参り
 
 今日はお墓参りをした。供花は昨日の使い回し。家の仏壇には造花が飾ってある(シャワーできれいに洗い済み)。
 (遠くに、サンポート高松のシンボルタワーが見える)

お盆経、お墓参り
 
 今日気づいたが、扇町のマンションにも、うちの庭同様、野生の白ユリがたくさん咲いている。生命力が強いらしい。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター