FC2ブログ

ハゲに朗報!?

ハゲに朗報!?
 毎日新聞18年6月5日
ハゲに朗報!?
 産経新聞18年6月5日
ハゲに朗報!?
 週刊文春18年8月16日ー23日号
 漫画家の東海林(しょうじ)さだおさんと吉田戦車、伊藤理佐ご夫婦の鼎談(注:東海林さだおさんは御年八十にしてフサフサ)。

ハゲに朗報!?
 同上(以下抜粋)。

 伊藤 あのー、いきなりで申し訳ないんですが、東海林さんは地毛……ですか?

 東海林 もちろん。

 伊藤 よかった!今、聞いた後にヅラだったらどうしょうかと思った(笑)。

 東海林 若い頃からハゲないように、あらゆる策を講じていますから。

 伊藤 何が一番効いたと思います?

 東海林 「リアップ」のミノキシジル5%配合のやつ。あれは効きます

 吉田 僕も最近ちょっと毛髪の勢いが衰えてきて。
 
 伊藤 「剛毛で濃い家系だから絶対ハゲない」って自信満々で、「ハゲてぇな」とまで言っていたんだよね。

 東海林 エーッ!

 吉田 最近、伸びの速度が頭のてっぺんだけ遅くなってきて、父が大丈夫だからと油断してたら、おじさんがハゲてた。

 東海林 剛毛は逆にハゲるんですよ。

 吉田 だから今、もんだり、ブラシで刺激を与えたり。

 東海林 いやー、ハゲたくないよね。ハゲたら死んじゃおうかなと思う。

 伊藤 そこまで(笑)。(以下略)

ハゲに朗報!?
 久しぶりに雨に煙る本津川。
 九州を北上した台風15号の影響で、高松の最高気温は29.9度にとどまり、7月8日から続いていた真夏日(最高気温30度以上)は38日間で途切れた。

ハゲに朗報!?
 四国の水がめの早明浦(さめうら)ダムの貯水率が50%台になって、第一次取水制限(20%)を実施しはじめたばかりであったが、久しぶりの雨で、取水制限は解除となった。恵みの雨。





  ハゲに朗報!?


 毎日新聞18年6月5日、荒木涼子記者の記事のリード部分を中心にご紹介します。


.......... ..........


 毛髪の「種」大量培養
 理研など動物実験へ 脱毛症治療に光

 脱毛症治療の再生医療に向け、理化学研究所と再生医療ベンチャーのオーガンテクノロジーズ(東京都港区)は、髪の毛を作る「毛包」という器官を人工的に大量に作る技術を確立し、来月から安全性を確かめる動物実験を始めると発表した。

 患者の幹細胞を培養して作った毛包の「種」を頭部に移植し、毛髪を再生させる。来年にも臨床試験を開始し、2020年の実用化を目指す


 治療の対象はホルモンが影響する男性型脱毛症。全国に1800万人以上の患者がいるとされる。
 早ければ2年後に保険適用外の自由診療として普及させることを目指す


.......................................................................................................


(感想・意見など)

 昨日、散髪に行った。私は髪はフサフサで普段は全く気にしていない。しかし、散髪後、理髪師さんに後ろから2面鏡をかざされると、ギョッとするようになった。明らかに頭頂部が薄くなっている。理髪師さんによると、年をとると髪が細くなり、どうしてもそうなるとのこと。

 もう少し気になるようになったら、「リアップ」のミノキシジル5%配合のやつを使ってみることにしよう。

 それでもダメだったら、早ければ2年後に保険適用外の自由診療の再生医療に期待をつなぐことにしよう。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター