FC2ブログ

神父の児童性的虐待を一掃せよ!

世界中で神父の児童性虐待
 ニューズウィーク日本版18年9月4日号
 画:ロブ・ロジャース(風刺漫画家)/文:パックン(コラムニスト、タレント)

神父の児童性的虐待を一掃せよ!
 毎日新聞18年8月28日
 こういうことは絶対に許されない。

世界中で神父の児童性虐待
 朝日新聞18年8月30日

 性的虐待はローマ・カトリック教会の長年の課題だ」

 ・2002年米・ボストンの元神父が130人以上に性的虐待と米紙が報道。
 ・09年アイルランド政府、教会が聖職者(性職者の間違いではないか?)による性的虐待を組織的に隠蔽したと認定。
 ・10年ベネディクト16世が就任前、性的虐待をした神父の処分を見送ったと米紙が報道。
 ・14年国連「子どもの権利委員会」が世界の被害者は数万人と指摘。
 ・17年豪州政府、約2500人が性的被害と公表。
 ・18年1月法王訪問先のチリで抗議が相次ぎ法王が謝罪表明。
 ・18年8月米・ペンシルバニア州最高裁が、300人以上の神父が千人以上に性的虐待と公表(まるで変態の集団!)
 ・18年8月法王がアイルランド訪問。抗議が相次ぎ法王が謝罪、など。

 (朝日新聞は2002年から書いているが、ずーっと前からこの種のことは各地で散発している。バチカンは隠蔽に加担するのではなく、本気で対処すべきである)

世界中で神父の児童性虐待
 四国新聞18年8月30日

 フランシスコ法王には、辞任覚悟で最後のひと暴れをしてもらいたい。

世界中で神父の児童性虐待
 ニューズウィーク日本版18年9月4日号

 ハービー・ワインスティーン映画プロデューサー(左下)のように病的な変態がいるのは事実。しかし、「#Me Too」運動立役者の1人、アーシア・アルジェント(中央)は5年ほど前、17歳だったジミー・ベネット(右端)と性的関係を持ったとして、ブーメランが返ってきた。

 私が学生時代、京都太秦(うずまさ)でのエキストラのアルバイトを早々に辞めた理由のひとつは、ちょい役で股の緩そうな大部屋女優たちに隠微な雰囲気を感じたこともある。

 フランスの大女優・カトリーヌ・ドヌーブやブリジット・バルドーが「#Me Too」運動に冷淡な理由がわかる。彼女たちくらいになると、あらゆる力を使ってのし上がってきたいろいろな人たちを知っているはず。

 こういうことは難しい。個別具体的に対応するほかない。

世界中で神父の児童性虐待
 今年の夏はいろいろな飲み物を試し飲みしてみた。ほとんどがそれなりであったが、これだけは半分飲んであとは捨てた。
世界中で神父の児童性虐待
 百日紅(さるすべり)がいろいろなところで咲いている。花が少ない中ホッとする。
(今夏の花は猛暑の影響か、全般に小ぶりで精彩を欠く)




 神父の児童性的虐待を一掃せよ!


 世界中で神父による児童に対する性的虐待が頻発している。昔からそういう話はよく聞く。私は宗教的人間ではないので宗教のことはよく知らない。一般的な組織の話だとすると、罪を犯した人は組織から排除(クビに)する。犯した罪が重い場合は、警察沙汰、裁判沙汰にする(警察に突き出す)。組織に非があった場合、被害者に賠償金を支払ったりもする。民間企業なら信用をなくし、売り上げが半減したり、倒産することもあり得る。

 ところが、教会はそういうことはしないらしい。隠蔽するのが常であるらしい。隠蔽するから教会に来る善良な人は知らない。被害はどんどん拡大する。変態者(=犯罪者)の揺りかごになっている。被害は何十年と続き、被害者は数千人に及ぶこともある。被害者は生涯トラウマを抱えて生きる。自死する人もいるだろう。教会の罪は非常に重い!!

 組織にはいろいろな人間がいる。罪を犯す人をゼロにすべく努力すべきだが、ゼロにはできない。それを前提として、少なくとも隠蔽はせず、せめて優良民間企業並みの取り扱いはすべきである。


 ニューズウィーク日本版18年9月4日から重要部分を抜き書きします。


.......... ..........


 またも暴かれた神父の児童性的虐待


 被害者のほとんどは少年だが、少女もいた。

 先日発表された米・ペンシルバニア州の大陪審の報告書から。

 同州で70年以上にわたり、300人以上の神父が1000人以上の子供に働いた性暴力の話。

 「加害者の性器を触り自慰を手伝わされた。口や膣、肛門を犯された子供もいた」

 5姉妹を犯した神父。児童ポルノを作成し交換した複数の神父。15人の少年を犯した神父。扁桃腺を摘出した7歳の少女を見舞い、病院で犯した神父…。しかし、ここで問題にされているのは個人ではなく、被害者よりも神父をかばった教会だ。

 教会は警察に連絡せず、神父を罰することもなかった。問題の神父を違う教区に移動させる際、そちらの信者に知らせることもせず、だから新しい教区でも子供をレイプする神父もいたという。ほとんどの件は時効のため起訴されることはない。

 米・ボストンやアイルランド、フィリピンなどでも同じ「性暴力と隠蔽」のパターンが発覚している


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター