FC2ブログ

交通事故?を目撃した


 交通事故?を目撃した


交通事故?を目撃した
 国道11号線・上天神(かみてんじん)交差点。恐らく四国で最も交通量の多い交差点。ここは、地下道、片側3・4車線の道、口の字型で四隅にエレベーター付きの歩道橋、高松自動車道(高速)、の4重構造。
 先日朝、この道を東に向かって直進した。

交通事故?を目撃した
 国道11号線(さぬき夢街道)の太田下町(おおたしもまち)交差点。ここを右折しようとして右端のレーンで止まっていたら、この写真でいえば、サンフラワー通りの軽トラックがいる位置で250ccくらいのバイクが転倒、運転手は上向きで倒れていた。

 この写真でトヨタのハイエースがいる位置に同じくハイエースがいて、そこから30代くらいの作業着姿の青年2人が降りてきて、バイクを起こしてあげた。見事な判断!バイクの青年(20代の男性?)がバイクにまたがったところまでは見た。この間1分ちょっとか。

交通事故?を目撃した
 わたしはサンフラワー通りを南下。500メートルほど走ったところでバックミラーに恐らく先ほどの青年を認めた。蛇行しながら走ってきた。黒のフルフェースのヘルメットにジャンパー、バックスキンのような(うす茶色の)ブーツを履いていた。

 バイクは、鹿ノ井(しかのい)交差点の手前でわたしの車の左側から横切って斜めに右折。対向車線から黒っぽいスズキのワゴンRのような軽ワゴン車がきていた。

 そこで、バイクはコテンと右を下にして倒れた。軽ワゴン車は止まり、距離は2~1.5メーター。接触はしていない。わたしの車の前後にはほかの車がいたので、そこまで見届けて南下した。

交通事故?を目撃した
 話はそれるが、この交差点の少し南にある「鹿の井出水(しかのいですい)」。春には必ずここを訪れる。

交通事故?を目撃した
 バイクは①で倒れていた(経緯は知らない)。②で倒れた瞬間は見た。バイクの青年は、蛇行しながらわたしの車の左側から追い抜き斜めに右折、30メートルくらい走ってまた転倒した。

 問題は、わたしの車を斜めに横切るとき左側のウインカーを点け続けていたこと(右折だから右を点けるべき)、「直進車(軽ワゴン車)優先」の原則を破ったこと。

 最大の問題は、わずか3分ほどの間になぜ2度も転倒するのかということ。20代の身長170センチ足らずの細身の男性とお見受けしたが、脚が届かないのか、脚力が弱いのか、脳機能に障害があるのか、などが考えられる。また、交通法規をあまり知らず、遵法(じゅんぽう)精神にも欠けていると思われる。


 小一時間、馴染みのカフェでモーニングを食べながら新聞3紙を読んだ。
 考えてみれば、彼を放置すれば交通事故を起こしかねない彼自身も負傷したり死亡しかねない。また、そうなれば事故の相手方にも気の毒である。
 
交通事故?を目撃した
 そこで、すぐ近くの高松南警察署・交通課を訪ねた(不必要な情報ではあるが、この署の地下には射撃場がある)
 出てきた30代の交通課職員に、サンフラワー通りでバイク事故の届けがないか聞いた。いま出動中だという。

 そこで、「交通事故とは思えないが…」目撃したと話し、絵を書いて説明した。免許証をコピーし、わたしが乗っていた車の横にわたしを立たせ写真を撮った。

 これから今の話を元に報告書を作りますが、もし問題があればもう一度来ていただけますか、と言われれたので了承したが、今のところ呼び出しはない。


交通事故?を目撃した

 その後、すぐ近くの目的の県立図書館についたが、樋(とい)等工事中とのことで第一・第二駐車場が使えず、この暑い中、第三駐車場から正面玄関までテクテク歩いた。

交通事故?を目撃した
 香川県立図書館・文書館
交通事故?を目撃した
 台風21号は9月4日午後徳島→神戸を通過。4日夕方の香東川。水は濁り、逆巻いているが実害はないもよう。
交通事故?を目撃した
 ここは潜水橋。2~3日は渡れない。車で10キロくらい走ったが、小枝、葉っぱは至るところたくさん散っているが、大した被害はなさそうである。テレビで見る限りでは、関西国際空港の復旧がどうなるか興味がある。

交通事故?を目撃した
 産経新聞18年6月30日
 関西国際空港は人工島に造られているため日々沈下している。そのためしょっちゅう建物をジャッキアップしたり、堤防のかさ上げ工事をしている。もの入りな空港。



以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター