FC2ブログ

『猫にGPSをつけてみた』★★★★★


 『猫にGPSをつけてみた』★★★★★

『猫にGPSをつけてみた』★★★★★
 高橋のらさん (雷鳥社) 1728円 ★★★★★
 評価は猫が好きかどうかにもよる。

『猫にGPSをつけてみた』★★★★★
 主人公の6匹+2匹。
 ほとんど毎ページ猫のカラー写真が入っている。
『猫にGPSをつけてみた』★★★★★
 AERA18年8月13日‐20日号
『猫にGPSをつけてみた』★★★★★
 ペットは飼っていない。隣の犬、近所の猫たち(毎日塀の上を行き来している)、近くの神社の猫たちを可愛がっている。

『猫にGPSをつけてみた』★★★★★
 台風21号一過。2004年台風16号でこの辺り(香川大学幸町キャンパス周辺)は水に浸かったか?近くの高松中央図書館は海抜1.6メートルと表示している。
 大阪北部地震、西日本豪雨、台風21号、北海道地震などなど、日本は世界でも稀な災害大国。 

『猫にGPSをつけてみた』★★★★★
 ひつじ雲かうろこ雲か?
『猫にGPSをつけてみた』★★★★★
 まだまだ暑いが待望の秋近し!




 「まえがき」を一部引用します。


.......... ...........


朝は猫と散歩し、夜はGPSで猫の冒険する姿、知られざる能力をさぐる。そんなことができたのは、広々としたこの地に暮らしたからこそ。ほかでは知りえない貴重な体験です。東京から引っ越した大分県国東(くにさき)半島で始めた猫との暮らしは、それまで何十年も猫を飼ってきた僕の「猫」への認識を鮮やかに塗り替えました。

六匹の猫たちと、ぞろぞろと一時間散歩する毎日。
散歩の時間になると、猫たちは目を輝かせて集まってきます。
猫がこんなに散歩好きだったとは初めて知りました。

ただ田舎であるだけではこんなことはできません。
引っ越した家は昔みかん山だったところで、人里まで二キロ。人も車も通らない道だから、猫たちは毎日、僕の散歩についてくるのです。一キロでも二キロでも、道端の草の匂いをかぎながら、木に駆けのぼりながら、急がずはぐれず。

猫たちだけで出歩くときは、迷子にならないかと心配になり、いろんなくふうもしてみました。
ごはんの時間に音楽を鳴らしたり、散歩の時間にラッパを鳴らしたりすると、合図を覚えた猫たちは走って帰ってきます。騒音のない山だからできる、僕たちだけの合図です。

いったいどこまで遊びに出かけているのかとGPSをつけてみたら、毎晩四キロ、四時間も歩きながら、ちゃんと朝ごはんの時間に合わせて帰ってきているのです。家の方角が分かっていて、行きとは違う道を帰ったり、ちゃっかり近道したりもしています。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター