FC2ブログ

ストレッチ体操を!

ストレッチ体操を!
 日経新聞18年7月7日
ストレッチ体操を!
 四国新聞8月26日 腰痛予防のストレッチ。
 わたしは朝起きたときにベッドで30秒×3セットほどしている。これだけでもだいぶ違う。
ストレッチ体操を!
 これも腰痛予防のストレッチ。
ストレッチ体操を!
 わたしはこの「関元兪(かんげんゆ)」にコリが溜まりやすい。
 深部筋なので、ここはストレッチやマッサージではもう一つ。月に1度ほど(はり)で5センチほど刺してもらえばコリが瞬時に溶ける。
 わたしが知っている範囲でも、司馬遼太郎、小泉元首相、タモリ、笑福亭鶴瓶、加賀まりこ、吉行和子、オードリーの若林正恭(まさやす)(敬称略)など、鍼の愛好家はたいへん多い。
 ほかに、週3くらいでフィットネスクラブで水中ウォーキング、水泳などを軽くしている。

ストレッチ体操を!
 本日9月24日(月)夜7時30分からNHK総合「東洋医学 ホントのチカラ」
 健康に関するいろいろ有益な情報が詰まっているはずです。

ストレッチ体操を!
 猫ピッチャー⑧ (讀賣新聞日曜版に連載中)
 馴染みの宮脇書店さんが自動的に取り置きしてくれている。





 ストレッチ体操を!


 前にも書いたが、わたしは小学生の時に教えてもらった「ルーの法則」を信じている。

 「身体の機能は、①適度に使うと発達し、②使わなければ委縮・退化し、③過度に使えば障害を起こす」というもの。

 若い時はそうでもないが、中年(40歳前後)から人間の身体は変わってくる。サラリーマン時代役目柄200人近い人の健康診断結果を見た結論である。スポーツマンで学生時代よく運動し、社会人になってからも少年サッカーや野球のコーチをしているような人でも、若いときはオールA評価だった人が、BやC評価が増えてくる。

 人生なかなかままならない。健康、時間、金、環境の4拍子が揃うことはめったにない。自分でコントロールできる部分は細く長く無理なくやったほうがいい。


 日経新聞18年7月7日そのことを示唆する記事があった。抜粋してご紹介します。


.......... ..........


 独自の体操 事故を予防
 元野球選手、現場に聞き取り考案
 休業が大幅減 他業種に応用探る


 「みなさま、ご安全に。アクティブ体操の時間です」。毎日午前8時50分、JFEスチール西日本製鉄所倉敷地区(岡山県倉敷市)では社内放送でアナウンスと軽快な音楽が流れ、従業員が一斉に立ち上がり腕の上げ下ろしなどで体を動かす。

 腰痛や作業中の転倒などの予防を目的としたこの体操を開発したのが、安全健康室ヘルスサポートセンターの乍智之(ながら・ともゆき)だ。

 「わかりやすくて座ったままでもスカート姿の女性従業員でもできる」というのがコンセプト。

 朝は腰痛やひざ痛を防ぐパート1午後3時からは股関節を鍛えるパート2を行っている。テレビなどでも紹介された効果も相まって、今では全国の約20社がアクティブ体操を採用。企業への訪問や講演も年40~50件に及ぶ。

 乍は高校野球の強豪PL学園高校を卒業後、川崎製鉄水島硬式野球部(当時)に入部。10年間プレーし、その後12年間ヘッドコーチやトレーナーとして選手を支えてきた。

 2003年4月川崎製鉄と日本鋼管の合併によるJFEスチールの誕生と時を同じくして、安全衛生室ヘルスサポートセンターが発足。現場を見て歩くうち、腰痛や肩の故障など筋骨格系疾患が原因の休業が多いことに気付く

 従業員へのヒアリングや作業動作の分析を重ね、04年9月アクティブ体操パート1を完成させた。効果はてきめん。筋骨格系疾患による従業員の休業日数は04年に1296日だったが、3年後の07年には398日と3分の1以下に減少した

 福山地区(広島県福山市)で発生した従業員の水路転落事故や定年延長の動きを契機に、下半身の筋力維持による転倒リスク対策にも着手する。安全に作業するために必要な体力の独自指標を策定。09年には四股などの動きを取り入れたアクティブ体操パート2が生まれた


.............................................................................................................


(感想・意見など)

 体操は、ネット検索してこれはと思うものを試してもいいし、NHKラジオ体操でもいい。最近はNHKもストレッチ体操、筋肉体操などにも力を入れている。視聴者の関心が高いからだろう。

 1回3分ていどを朝・晩2回程度毎日軽くやってみるだけでもだいぶ違う。デスクワークだと、1時間に1回は立ち上がり軽く首・肩を回したり腰の運動をするだけでもかなり違う。血流を回復することが肝要です。

 今日(9月24日)の夜7時半から、NHK総合「東洋医学 ホントのチカラ」があります。2部構成。ぜひ見てください。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター