FC2ブログ

長期政権にらむ韓国左派

長期政権にらむ韓国左派
 産経新聞18年8月11日

 保守系の慶尚南道の知事が財政改革を進め、3年余で1兆3500億ウォン((1350億円)の債務をゼロにした。それを記念して植樹した。その後左派系の文在寅大統領側近の金慶洙が知事に就任。クレーン車で早速その記念樹を引き抜いた。コリアは千年以上にわたってこのようなことばかり繰り返している。

 「根こそぎ抜かれたのは記念樹だけではない。保守派論客の鄭奎載はこう指摘する。『文在寅が政権についてから1年余、韓国の保守勢力は根こそぎ抜かれようとしている』」

長期政権にらむ韓国左派
 産経新聞18年8月12日
長期政権にらむ韓国左派
 日経新聞18年8月15日

 「韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8月14日、政府が定めた初の『慰安婦の日』に出席した」(文在寅政権がわざわざ「慰安婦の日」を定めた。慰安婦を悼んでのことではない。だしにつかっているだけ)
 「従軍慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決をうたった2015年の日韓合意に否定的な立場を表明。国内の求心力維持に『歴史』カードを使い続ける姿勢を改めて鮮明にした

 朝日新聞らは、こんな腐りきった根性の民族と知りつつ、30数年間にわたって、「慰安婦問題」を捏造し、意図的に誤報道しまくったのか???

長期政権にらむ韓国左派
 朝日新聞18年10月31日

 2015年末に締結した「最終的かつ不可逆的な」日韓慰安婦合意を早速破り、合意に基づき設立した支援団体「和解・癒やし財団」を解散するという。 慰安婦像を世界中に建てまくっているし、国と国の約束をこうも簡単に破るとは、何をかいわんや!!

 先日は、海上自衛隊の旭日旗にいちゃもんをつけた。日本相手なら何をしても許されると思っている。

長期政権にらむ韓国左派
 しんぶん赤旗18年10月31日
 私が知る範囲では、韓国の徴用工への賠償判決を是としたのは「しんぶん赤旗」くらい。さすがは日本共産党の機関紙。

長期政権にらむ韓国左派
 明るいニュースは、放牧宣言をしていた「いきものがかり」が1年10カ月ぶりに集牧宣言したこと。Welcome back!!





 長期政権にらむ韓国左派


 私の知る限り、国民のレベルがある程度高い国の中で、北朝鮮ほど醜く気色の悪い国はない。李氏朝鮮と共産主義の悪いところばかりのミックス。それなのに、なぜ韓国民の多くは北朝鮮に親しみを感じるのか?文在寅左派政権はどんどん北朝鮮に近づいているのに何故支持するのか?全く分からない。

 産経新聞龍谷大学の李相哲教授「実録 韓国のかたち」としてその一端を書いている。これはあくまでも一例で、韓国社会のあらゆるところでこのようなことが日夜行われている。18年8月12日分を抜粋してご紹介します。


.......... ..........


 政権交代し「恐怖政治」到来


 7月26日、韓国最大の民間放送局、文化放送(MBC)の公正放送労働組合のトップ、李スンイムが出勤途中に緊急逮捕された。

 逮捕容疑は「業務上横領、著作権法違反、業務妨害」。MBCが3月に実施した新入社員採用試験の問題を李がMBCの社内サイトに無断で公開したというのだ。

 採用試験で監督官をつとめた李は「試験問題が左に偏向している」と疑問を感じて公開を決断した。

 試験問題は2つ。「平昌五輪の南北合同チーム」に対する考えを問うものと、「北韓(北朝鮮)の先軍政治の意味」を問うものだった。

 MBCが採用試験に南北合同チームに関する問題を出したのには理由があった。南北間の融和ムードを演出するため、文在寅政権はアイスホッケー女子のチームに「無資格」の北朝鮮選手を無理やり押し込んで合同チームを作ったが成績はふるわなかった。

 韓国の世論は文政権の姿勢を支持する勢力と批判的な勢力に二分された。

 文の擁護者たちは「スポーツ交流が統一の出発点」となったと肯定したが、格差に悩む若者の多くは「努力してきた韓国選手の出場機会を奪うもので不公平」と批判的だった。


 思想傾向を問う

 李は当日の試験会場の雰囲気についてこう話した。「問題用紙を受け取った受験生たちは驚いた表情をしていた。左に寄った答案をかくべきか、右に寄った答案を作成すべきか悩んだだろう」

 李は公開と同時に「採用試験になぜその人の思想傾向をはかるかのような問題を出したのか、その経緯を明らかにすべきだ」と要求した。

 しかし、MBCは李が問題を無断で持ち帰り、漏洩したとして告発。警察は5回にわたり李に出頭を要請したが拒否されたので逮捕したという。

 李の逮捕にはMBC内に複数ある労組の確執とトップの後退が影響している。MBCには、保守系に近い公正放送労組、左派寄りの「全国民主労働組合総連盟(民労総)」傘下の言論労組、MBC労組の3つの労組があるが、文政権になって社長に就任したのはMBC労組委員長を務めた崔承浩だ。

 崔は李明博(イ・ミョンバク)政権時代の2012年、170日にわたる長期のストライキを主導したとしてMBCを解雇された。

 昨年12月社長に就任した崔は「MBC正常化委員会」を立ち上げ、08年から10年近く続いた保守政権時代にどんな問題が起きたか調査することを決めた。

 崔は「李明博時代に採用された100人余りの社員の経歴をもう一度精査するつもりだ」と明言する一方、保守政権時代に解雇された記者やプロデューサーらの復職を進めた。

 李の逮捕は「正常化委員会」の調査が記者の「思想傾向」に及ぼうとする矢先のことだ。李は8時間の調べの後、釈放されたが、まさにフランス革命当時のような〝恐怖政治〟社会が到来した」と嘆いた。


 疑惑追及チーム

 韓国では政権交代と同時に放送界の顔ぶれも入れ替わる。

 言論労組とは一線を画す韓国公営放送(KBS)の公営労組によれば、KBSは39人の記者を投入して前政権の疑惑を追及する6つの特別チームを編成したという。しかし前政権のスキャンダルについては見て見ぬふりをしているとの指摘があがる。

 KBS公営労組の2月の声明文にはこうある。「文在寅政権が積弊精算(せきへいせいさん)という名のもと〝政治報復〟をしているという批判が高まっているが、放送がそれを助けている。これでも言論機関といえるだろうか」

=敬称略


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター