FC2ブログ

高松市丸亀町(まるがめまち)商店街③

高松市丸亀町(まるがめまち)商店街③
 かがわ経済レポート2019年3月15日号
高松市丸亀町(まるがめまち)商店街③
 
 繁華な商店街で100年、200年にわたって商売を続けていく上で障害となりかねないのは相続税贈与税だと思われる。一般的に相続税や贈与税は階級を固定しないいい制度ではあるが、これをそのまま適用すると四百数十年続いた商店街が崩壊しかねない。

 同じかがわ経済レポートに生駒 学税理士の「相続事業承継のポイント」が載っていた。これが丸亀町の例にそのまま該当するかどうかは分からないが、抜粋して引用する。

 【個人版事業承継税制】

 「平成31年の税制改正の目玉は、個人版事業承継税制の創設。事業用資産にかかる相続税、贈与税の負担が実質ゼロになる。具体的には、個人事業者の後継者が、相続や贈与により事業用資産を取得して、事業を継続する場合には、事業用資産であることを条件に、(略)相続税、贈与税の納税が猶予される」

 「昨年、中小企業者の自社株式の相続税、贈与税の猶予制度、すなわち、後継者が自社株式を相続、贈与した場合、100%相続税、贈与税がかからない画期的な制度が創設されたが、その個人版。但し、不動産貸付事業等は除かれる」

高松市丸亀町(まるがめまち)商店街③
 この辺りが壱番街(いちばんがい)。左が東館、右が西館。 

高松市丸亀町商店街
 週刊東洋経済2018年11月3日 丸亀町(香川県高松市)

 生活者視点で復活した商店街
 所有と利用を分離して地権者らの反発を防止

高松市丸亀町商店街
 讀賣新聞2019年4月13日

 住みたい街づくり
 再生の主役は地域住民
 生活取り戻し再生

高松市丸亀町商店街
 四国新聞2019年3月27日

 丸亀町に隣接する大工町、磨屋町(とぎやまち)にマンション、店舗、駐車場、子育て施設、医療施設などを建設する。2023年完成予定。

高松市丸亀町(まるがめまち)商店街③
 高松市大工町の再開発地区?
高松市丸亀町(まるがめまち)商店街③
 高松市磨屋町(とぎやまち)の再開発地区?






 高松市丸亀町(まるがめまち)商店街③


 かがわ経済レポート2019年3月15日号に丸亀町の新しい動きが載っていた。抜粋してご紹介します。


.......... .......... ..........


 異業種の連携を図り 丸亀町の定住人口拡大へ
 丸亀町クリニック


 高齢者が健康に長生きできる街をつくろうと「地域包括ケア」を掲げ、丸亀町クリニック(高松市丸亀町1-1 高松丸亀町壱番街西館三階 豊永慎二院長)がこのほどオープンした。

 同クリニックの診療科目には内科・循環器科・女性内科・放射線科・リハビリテーション科・健康診断・人間ドック・検診を設けている。

 また、丸亀町商店街が目指す定住人口の増加と、高齢化社会に対応する街づくりの実現のため「医・食・住」をキーワードに同じ建物に構える施設との「連携」を図っていくことが特長


 これまで接点のなかった病院・レストラン・予防医療の拠点・調剤薬局・保育園のコラボレーションを実現することができた。

 (A街区)壱番館西館4階には、気軽に健康診断が受けられる予防医療の拠点施設「セルフメディケーションプラザBody Bank」が構えていることから、診断の結果を受けて、ジムでの改善指導やクリニックでの治療が受けられる。

 同フロア4階のレストラン「菜園’sCafe」では、香川の食材を使用し、塩分や糖質を抑えた健康的な料理を提供。病院の利用者には、診察の待ち時間にドリンクサービスをしている。

 また、街中で勤務する人を対象に、仕事と子育ての両立を効率化するための「壱番館ドーム保育園(壱番街東館3階)」、「壱番街ドーム薬局(西館2階)」との連携をしながら、周辺地域に居住・勤務する人々のライフスタイルの向上にも期待できる。


 古川康造理事長(高松丸亀町商店街振興組合)は、「当振興組合が推進するCCRC(高齢者が健康な段階で入居し、終身で暮らすことができる生活共同体)の基礎構造が具現化できたことはたいへん喜ばしいこと。これまで実現が難しかった業種のコラボレーションが確立できたことは丸亀町としても大きな一歩。私たちの取り組みを全国のモデルにしていきたい」と述べた。

 豊永慎二院長は、「高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けられるようサポートしていきたい。また、丸亀町周辺の企業に勤めている方の健康管理にも一助できれば幸い」と、今後の方向性を語った。


 以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター