FC2ブログ

今日はロックな気分だぜぃ。

今日はロックな気分だぜぃ
 (中公文庫) 886円。 この作品自体は終わり方に?で★★★★☆。

 何で知ったかは覚えていないが、榎本憲男(えのもと・のりお)さんを発見。金脈を掘り当てた気分。

 主人公の真行寺弘道(しんぎょうじ・ひろみち)は、昇進試験を受けず出世拒否、53歳の捜査一課のヒラ刑事。捜査員はニコイチで行動するのが原則だが、なんだかんだと言って単独捜査を行う。バツイチのロックマニアのオーディオ狂。

 友人で自称ハッカーの黒木も、わたしの苦手なICTに詳しく魅力的。

今日はロックな気分だぜぃ
 朝日新聞2019年6月1日の読者投稿
 
 普通、読者投稿は新聞社の主張に沿うものを採用することが多いが、朝日が何で採用したのか分からないが、光るものがあったのだろう。青春グラフィティ。いいね♪

.......................................................................................................

今日はロックな気分だぜぃ
 よく行くスーパーにある高さ4メートルくらいの木。なんの木か分からなかったが、黒い実が落ちて道路がポツポツと黒く汚れているのを見て閃いた。
 「話に聞く、桑の実とちゃうか??」

 ネットで「桑の実 画像」で検索したら、果たして「桑の実」であった。

今日はロックな気分だぜぃ。
 水洗いして食べてみた。少しブドウっぽい味がした。





 今日はロックな気分だぜぃ。


 何かあると、『 ロンケンロール! 』とか言って、周りに迷惑をかけまくる人は大っ嫌いである。

 わたしが普段聞くのは、ニューミュジック系とクラッシック少々。

 しかし、今は、「真行寺弘道」「市原 ガブリエラ 円(まどか?)「桑の実」ロックな気分


 朝日新聞2019年6月1日の読者投稿をご紹介します。


.......... ........... ..........


 巻き髪のJKは全力で走った

 大学生、 市原 ガブリエラ 円 さん (神奈川県 21)


 高校3年の梅雨。受験勉強が本格化し、大好きな友と過ごすJKライフは夕暮れを待たずにおしまい。それでも最後の高校生活、「かわいい私」のために1日たりとも妥協はできない。

 だから本当に嫌いだった。忙しい朝に30分を費やした巻き髪を奪い去る雨が。できれば毎日、アリアナ・グランデのように巻いた髪にピンクのセーターで登校したい。ママは、特別に強力なヘアキープスプレーを買ってくれたが、雨が降ればアリアナは台無しである。

 金曜日は特に晴れてほしい理由があった。塾の担当教師は男子大学生。明るい茶髪といい、香りといい、17歳には超絶な存在だった。

 忘れもしないあの放課後。くるんと巻いた髪を両手で包み、雨の弾から逃れるべく全力で走った。が、塾に着いたら見事なストレートヘア。

 「あーあ、かわいい状態で会いたかったのに」とぼやきながら席につくと、そのイケメンが衝撃発言をした。「今日は雰囲気がちがうね」に続いて、「いいじゃん」と。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター