FC2ブログ

70年前のベンチャー企業

 70年前のベンチャー企業

70年前のベンチャー企業
 讀賣新聞2019年2月27日「時代の証言者」は影絵作家の藤城(ふじしろ)清治さん。

70年前のベンチャー企業
 藤城清治さんの最初の影絵絵本「ぶどう酒びんのふしぎな旅」


70年前のベンチャー企業
 北品川御殿山の東京通信工業(ソニーの前身)。

70年前のベンチャー企業
 日野ルノー。私が小学生の頃は、日野ルノーとか日産オースチン、てんとう虫のスバル360などががよく走っていた。

70年前のベンチャー企業
 現在のソニー本社(港区港南)

 2018年度連結売上高:8兆6千余億円、営業利益:8900余億円

.......................................................................................................

70年前のベンチャー企業
 昨日、サンポート高松にイージス艦「きりしま」を見に行った。
70年前のベンチャー企業
 庭でセミの抜け殻を見るようになった。梅雨が明けるとうるさくなるぞ。






 讀賣新聞2019年2月27日の「時代の証言者」は影絵作家の藤城 清治さん。約70年前のベンチャー企業の様子が書かれている。「世界のソニー」もコツコツ積み重ねて大きくなっていったことが分かって面白い。また、花森安治さんも意外と俗物であったことがわかる。抜粋してご紹介します。


........... .......... ..........


 若きソニーのラブコール


 1950年、僕の初めての影絵絵本「ぶどう酒びんのふしぎな旅」を出版した翌日、知らない会社から電話がかかってきました。

 「東京通信工業」と名乗り、「オートスライド」の販売促進用フィルムに、この本を使わせてほしいと言うのです。

 オートスライドとは、テープレコーダーとスライド写真を組み合わせた映写機で、東京通信工業が開発しました。スライドがひとこま、ひとこま落ちていくのに合わせて、音楽と語りを入れたいという話でした。

 《東京通信工業はソニーの前身井深大(いぶか・まさる)さんと盛田昭夫さんが46年5月に東京・日本橋で創業。資本金19万円、総勢20数人の今でいうベンチャー企業だ。翌年、東京・品川の倉庫に移転する》

 僕は雑誌「暮らしの手帖」の編集長の花森安治さんに「こういう電話がかかってきたんだけれど、やってもいいですか」と聞きました。
 
 すると花森さんは「いやダメだよ。こんな、どこの馬の骨かもわかんないような小さな会社と仕事なんかするもんじゃないよ」。

 僕がちょっと渋っていたら、東京通信工業の人が車で迎えにきました。そして「品川に工場があるので、とにかくそこで現物を見てくださいよ」。

 迎えの車はルノーの小型車でした。会社に着くと、木造の小さな工場があり、その横に、同じ小型車が10台ぐらいずらっと並んでいました。営業車です。

 その頃のルノーの小型車はかわいらしい感じがして僕は好きでした。

 それで考えましたね。
 営業車をルノーで統一している会社なんてなかなかありゃしないよな。センスがいいわ。しかも出版されたばかりの影絵絵本を見て、この世界ではまだ無名の僕にすぐ電話してくる。つまり、この会社のトップは相当感覚が鋭いな、と。

 部屋に案内されると、井深さんと盛田さんが並んで座っていました。盛田さんがオートスライドを操作しながら、熱心に説明してくれました。

 面白そうだし、いい会社だと思ったので、「じゃあやりましょうか」と言っちゃったんですよ。1か月ぐらいかけて販促用フィルムを作りました。後でそれを知った花森さんは、ちょっと怒っていましたね。

 
 ところがその後、花森さんは井深さんや盛田さんと意気投合し、仲良くなります。暮しの手帖社にも、お2人がよく来ていました。

 井深さんは僕が描いた猫の手のデッサンを見て、「君のデッサンはすごいよ。僕は影絵じゃなくてデッサンがほしい」。井深さんに猫のデッサンをあげたこともあります。   (編集局 知野恵子さん)


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター