FC2ブログ

コロナ禍政府はよくやっている


 コロナ禍政府はよくやっている

コロナ禍政府はよくやっている
 朝日新聞2020年4月3日

 「安部叩きは朝日の社是」。朝日はやることなすこと極めて冷笑的。

 私は、35歳以上になったら、「こういう仕事をやれ」と言われたら断ることはできないと思ってきた。そのつもりで励んできた。もし私が「コロナ禍に対応しろ」と言われたら、今の政府以上のことはできないと思う。

 長年生きてきたらいいこともある。憲法改正スパイ防止法国民背番号制なども、普通の国家なら当然備えておくべきことを、何十年間にもわたって反対し続けてきたのは、ソ連や共産中国や北朝鮮を支持し続けてきた朝日・岩波、共産党、社会党(現在の社民党)、現在の立憲民主党左派などの左翼であることを知っている。

 もし、国民背番号制(≒現在のマイナンバー制)が20~30年前にできていたら、国民一人一人のかなり正確な所得、資産、家族構成などを把握でき、本当に困っている人たちを素早く手助けできたはずである。現在はザル。そのため政府は苦労している。また、本当に困っている人に絞った的確な施策はできない。

 つい最近も緊急事態条項に反対してきた舌の根も乾かないうちに、「後手後手に回っている。早くロックダウン(都市封鎖)しろ!!」と真反対のことを叫んでいる。「おまゆう(お前が言うな!)」の典型。あきれるほどデタラメ。恥知らず。

コロナ禍政府はよくやっている
 産経新聞2020年4月3日

 この件は、いま現在60人を超えているらしい。

 政府に無理な命令を出させないように、われわれが自からを律して、自分たちの判断と行動で、社会を守り、市民生活と活動を守っていくしかない

コロナ禍政府はよくやっている

コロナ禍政府はよくやっている
 マスクの新聞広告

 わたしは花粉症持ちなので季節前に箱買いしていたので在庫はある。スーパーやドラッグストアには「マスクの入荷はありません」の貼り紙を張っている。数少なくなってきたので新聞広告を見て買おうかなと思った。布マスク2枚とはいえ、政府が送ってくれるなら、それはそれで助かる。

................................................................................


コロナ禍政府はよくやっている
 四国新聞2020年3月25日

 香川大学は3月24日、コロナ禍の恐れがあるため、講堂に一堂に集まる卒業式を中止した。卒業証書は、職員が手渡したり、学生が自ら取ったりする方式だったという。

 四国新聞の写真では「袴姿」の女子学生が写っているが、これは「お約束」のためで、実際には「袴姿」の女子学生は少なかった。香川大学幸町(さいわいちょう)キャンパス横の道は私の通り道となっていて、たまたま現認した。

コロナ禍政府はよくやっている

 4月3日は香川大学の入学式であった。学部ごとに席の間隔を空けて坐り、学長挨拶などは録画でおこなったようである。

 幸町キャンパス(教育学部、経済学部、法学部)を見る限り(ほかに創造工学部、農学部、医学部の3キャンパスがある)、ほとんどの新入生が示し合わせたように「リクルートルック」(黒のスーツ姿)なのに驚いた。キャンパス周辺をカラス族が大勢歩いていた。いつからこんなことになったのだろう?


コロナ禍政府はよくやっている
 紫雲山ハイキングコースの桜。あさって日曜が満開か。

コロナ禍政府はよくやっている
 香東川西岸の桜。ほぼ満開。

コロナ禍政府はよくやっている
 香東川河川敷の桜。先日業者が剪定、下草刈りをしていたが、現在は七分咲き。家族が子どもの写真を撮っていた。例年は花見客で賑わうが、この土・日花見客が現れるかどうか?


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター